パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

裁判

アクセスプロバイダが任意のログ保存に応じない場合に発信者情報消去禁止仮処分を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

投稿日:

前回までの記事では、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法と、ツイッターから開示されたIPアドレスとタイムスタンプ情報からアクセスプロバイダにログ保存を要請する方法をまとめて来ました。

ツイッター社(TWITTER,INC.)への発信者情報開示仮処分を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

アクセスプロバイダへのログ保存要請を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

ツイッターで匿名アカウントから誹謗中傷を受けた場合、最大の壁が「アクセスプロバイダのログ保存期間」です。仮処分に成功してツイッターへのログインIPアドレスが開示されても、そのログがアクセスプロバイダに保存されている期間は3ヶ月から1年しか有りません。

特にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアはいずれもログ保存期間が3か月になっています。ツイッター社への仮処分には約1ヶ月半掛かりますので、そこからアクセスプロバイダに発信者情報開示請求の民事訴訟を起こすと、その判決が出るまでにログが消えてしまいます。

これを防ぐために、とにかくログ保存まで辿り着く事が必須なのです。

そのためツイッター社には素早く判決が出る仮処分という制度でログ保存期間中に開示を行い、アクセスプロバイダには任意のログ保存要請を行ってログ保存期間の問題を解消するのです。

このログ保存期間の問題が解消されれば、名誉棄損や侮辱の民事の時効である3年を目途にじっくりと法的措置を検討する事ができます。とにかく「ログ保存」まで3カ月以内に辿り着く事が必須なのです。

しかし前回のログ保存要請の記事に書きましたが、任意でのログ保存要請を拒否するアクセスプロバイダも存在します。

今回はアクセスプロバイダが任意のログ保存を拒否した場合に、裁判所の力を借りてログ保存を行う方法の説明です。その「発信者情報消去禁止仮処分」について「ひな型ファイル」も添付しながら説明していきたいと思います。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(300円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

アクセスプロバイダが任意のログ保存に応じない場合に発信者情報消去禁止仮処分を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

定期購読マガジン「パテントマスターは語りたい」は、この有料記事の当月分(4~5週分、1200~1500円)を月額1000円で購読できてお得です。さらに「今日のニュースを語りたい」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-裁判
-, ,

author : 宮寺達也



関連記事

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟について和解のご報告

元都議会議員であり現参院議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から私、宮寺達也が提起された訴額280万円(慰謝料110万円ほか謝罪広告掲載など)の損害賠償請求訴訟。 こちらにつきまして、2 …

アクセスプロバイダへの発信者情報開示請求の民事訴訟を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

出典:NTTドコモ 前回までの記事では、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法と、アクセスプロバイダのログ保存までの方法をまとめて来ました。 ツイッター社(TWI …

自称フェミニストから「痴漢野郎」「ブサイク男」と言われた事件の発信者情報開示仮処分(サンプルファイル有り)

これまでに弁護士に依頼しなくても、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法、その実施例をまとめて来ました。 <自分で行う方法> ツイッター社(TWITTER,INC …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟のご報告と、訴訟費用の支援のお願いについて

私、宮寺達也は平成31年3月13日付けで元都議会議員で現北区長候補予定者である音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から訴額280万円の損害賠償請求訴訟を提起されましたのでご報告いたします。 ま …

トランプ信者から「日本から出ていけ」と言われた事件の発信者情報開示仮処分(サンプルファイル有り)

前回の記事は弁護士に依頼しなくても、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法をまとめました。 ツイッター社(TWITTER,INC.)への発信者情報開示仮処分を自分 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728