パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

裁判

アクセスプロバイダへのログ保存要請を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

投稿日:

僕はこれまでに「令和2年(ヨ)第3729号」「令和2年(ヨ)第4018号」「令和2年(ヨ)第4019号」「令和3年(ヨ)第74号」という4件のツイッター社への発信者情報開示仮処分を成功させています。

ネットでの誹謗中傷さの悪質は増す一方です。連中は「匿名アカウント」というに守られながら、一方的に相手の人権を侵害する不法行為を続けています。

その結果、木村花さんの死という悲劇を招いてしまいました。僕自身、2020年11月から「アメリカ大統領選でバイデン氏が勝利した」という事実を述べただけで信じられない数の誹謗中傷に晒されています

これを防ぐには、どんどん発信者情報開示請求を行って誹謗中傷した連中に十分な法的制裁を与える必要が有ります。しかし発信者情報開示請求を弁護士に依頼すると、それだけで100万円近い費用が必要になります。このコストこそが匿名アカウントを守り、誹謗中傷を加速させる最大の壁になっています。

そのため、僕はこの状況を打開しないといけないと思いました。それが前回の記事です。ここでは弁護士に依頼しなくても、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法をまとめました。

ツイッター社(TWITTER,INC.)への発信者情報開示請求を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

さて、前回の記事では、

プロバイダへのログ保存要請のためにはまた書類の作成が必要になります。これは次回の「パテントマスターは語りたい」で解説します。

と書きました。

ツイッターで匿名アカウントから誹謗中傷を受けた場合、最大の壁が「プロバイダのログ保存期間」の壁です。仮処分に成功してツイッターへのログインIPアドレスが開示されても、そのログがアクセスプロバイダに保存されている期間は3ヶ月から1年しか有りません。

特にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアはいずれもログ保存期間が3か月になっています。ツイッター社への仮処分には約1ヶ月半掛かりますので、そこからアクセスプロバイダに発信者情報開示請求の民事訴訟を起こすと、その判決が出るまでにログが消えてしまいます。

これを防ぐために、とにかくログ保存まで辿り着く事が必須なのです。

今回はツイッター社への発信者情報開示仮処分が成功した後の、アクセスプロバイダへログ保存の方法について「ひな型ファイル」も添付しながら説明していきたいと思います。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(300円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

アクセスプロバイダへのログ保存要請を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

定期購読マガジン「パテントマスターは語りたい」は、この有料記事の当月分(4~5週分、1200~1500円)を月額1000円で購読できてお得です。さらに「今日のニュースを語りたい」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-裁判
-, ,

author : 宮寺達也

関連記事

アクセスプロバイダが任意のログ保存に応じない場合に発信者情報消去禁止仮処分を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

前回までの記事では、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法と、ツイッターから開示されたIPアドレスとタイムスタンプ情報からアクセスプロバイダにログ保存を要請する方 …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟について和解のご報告

元都議会議員であり現参院議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から私、宮寺達也が提起された訴額280万円(慰謝料110万円ほか謝罪広告掲載など)の損害賠償請求訴訟。 こちらにつきまして、2 …

「ツイートのスクショの著作権侵害」でツイッター社(TWITTER,INC.)への発信者情報開示請求を自分で行う方法「ひな型ファイル有り」

僕は2020年11月のアメリカ大統領選を契機に、トランプ信者や自称フェミニスト、維新信者などの匿名アカウントから数々の誹謗中傷を受ける様になりました。 内容は本当に酷い物で「お前も日本から出ていけ」「 …

トランプ信者から「日本から出ていけ」と言われた事件の発信者情報開示仮処分(サンプルファイル有り)

前回の記事は弁護士に依頼しなくても、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法をまとめました。 ツイッター社(TWITTER,INC.)への発信者情報開示請求を自分で …

自称フェミニストから「痴漢野郎」「ブサイク男」と言われた事件の発信者情報開示仮処分(サンプルファイル有り)

これまでに弁護士に依頼しなくても、安価(約1万3000円)でツイッター社への発信者情報開示請求仮処分を行う方法、その実施例をまとめて来ました。 <自分で行う方法> ツイッター社(TWITTER,INC …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031