パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦。コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』で最後の勝負へ

投稿日:

出典:写真AC

第14回戦の前編でも書きましたけど、任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟はもう3年近く続いていますが、とにかく一貫しているのは「コロプラの知財部が無能」という事です。

コロプラは第12回戦でついに6件全部の特許について仕様変更したにも関わらず、第13回戦で任天堂から「仕様変更後も特許6「フォロー登録」を侵害している」と主張されてしまいました。

とはいえ、もう全部の特許について5回も仕様変更してしまったんです。こうなりゃ5回も6回も一緒です。特許6についても更なる仕様変更を行えば、配信停止リスクを完全にゼロにする事ができます。

僕がコロプラの知財部だったら必ずそうします(というか、そもそも訴訟にまで持ち込ませんけど)。

しかしコロプラは愚かにも特許6の新仕様への任天堂の主張に仕様変更せずただ反論し、配信停止のリスクを残してしまいました。そんなコロプラの知財部の無能っぷりに心底あきれたのが第14回戦の前編でした。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(前編) 「コロプラの知財部が無能過ぎる件について」

そして今回はその第14回戦の後編です。第13回戦までで敗訴が確定したコロプラですが、被害は最小限に抑える必要はもちろん有ります。そのためにコロプラ弁護団は必死に知恵を絞っています。

その中で2つ、任天堂の主張を押し返せそうなポイントが有ります。それが特許2「チャージ攻撃」の「アクションスキルの侵害論」と、特許3「スリープ機能」の「フライトシミュレータの無効論」です。

コロプラはこの2つについて「時期に後れた攻撃防御方法」を駆使して、なんとか踏み止まろと頑張っています。もう完全に王手で詰んでるけど、何とか時間を稼いでいる感じです。その踏ん張りがどうなるか、第14回戦のもう1つの注目ポイントです。

また改めてですが、第8回戦を最後に1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

そして解説記事の再開に当たって、まずはこの1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第13回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(後編) 「コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』で最後の勝負へ」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦(2019年11月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.7-2&No.8-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦 「任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教」 の記事執筆のために、第9回弁論準備手続(2019年11月26日)の訴訟記録を取材したノー …

伊藤園VSカゴメ。トマトジュース特許バトルの“真相“は?

出典:写真AC 6月8日、トマトジュースの作り方をめぐって、食品メーカーの「カゴメ」が大手飲料メーカー「伊藤園」が持つ特許は無効だと訴えた裁判で、知財高裁は伊藤園の特許を無効とする判決を出した。カゴメ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 前回の記事を書いたのが昨年の12月8日。それから実に4ヶ月以上。。。 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦(2018年4月23日) 「訴訟記録閲覧ノート No.1-2」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦 「タイトな解釈にねじ込むコロプラ」の記事執筆のために、第1回弁論準備手続(2018年4月23日)の訴訟記録を取材したノート(No.1-2)です。 こちらは有料 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに

出典:白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】 5月8日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第7回審理が行われた。 私は自分が訴訟の …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031