パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦。いよいよ東京地裁が争点の整理を始めた

投稿日:

出典:東京地方裁判所

任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟はもう3年近く続いていますが、2020年5月26日に行われた第13回戦で最大の山場がやって来ました。

第12回戦でコロプラが全特許6件について白猫プロジェクトの仕様変更を行った事を明らかにしたのですが、それに対して任天堂がどう反論するかで白猫プロジェクトの配信停止リスクが消えるのか残ったままになるのか、運命が別れるからです。

そして第13回戦で任天堂は特許6「フォロー登録」の新仕様について「仕様変更後の白猫プロジェクトは特許6を引き続き侵害している」と反論して来ました。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(前編) 「白猫プロジェクトが配信停止になるかもしれない」

コロプラの仕様変更は大失敗でした。白猫プロジェクトは配信停止になるかもしれません。本当にコロプラの知財部は無能過ぎます。頑張って白猫プロジェクトを開発している社員が可哀想です。

そして第13回戦ではもう1つ、重要なトピックスが有りました。それが東京地裁が争点を整理すべく、コロプラに「確認事項(メモ)」を送付していた事です。そしてそれに対してコロプラは第13回戦において回答を行いました。

この争点整理は3年近く続いている白猫プロジェクト特許訴訟について、東京地裁も判決を出すべくアップを始めているという事でしょう。そして東京地裁が確認を求めている内容こそ、判決を左右する重要なポイントであるという事です。今回は「後編」としてその「確認事項(メモ)」の詳細を解説したいと思います。

また改めてですが、第8回戦を最後に1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

そして解説記事の再開に当たって、まずはこの1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第13回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(後編) 「いよいよ東京地裁が争点の整理を始めた」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦(2018年6月15日) 「訴訟記録閲覧ノート No.2-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦 「遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂」の記事執筆のために、第2回弁論準備手続(2018年6月15日)の訴訟記録を取材したノート(No.2-1)です。 こ …

特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった。大澤昇平・元東大特任准教授を語りたい

出典:写真AC 今回は「大澤昇平・元東大特任准教授」を語りたいと思います。 「弊社 Daisy では中国人は採用しません」と東京大学大学院情報学環の大澤昇平(元)特任准教授がツイッターに投稿したのが2 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦(2018年9月13日) 「訴訟記録閲覧ノート No.2-2&No.3-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦 「コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣」の記事執筆のために、第3回弁論準備手続(2018年9月13日)の訴訟記録を取材したノート(No.2-2&N …

有料note「パテントマスターは語りたい」と「パテントマスターへの道」始めました

パテントマスターの宮寺達也です。 2005年にリコーに入社して10年で特許100件以上登録してきた実績、そしてフリーになってからもIT企業と組んで画期的な新技術・新サービスを特許出願・登録してきました …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930