パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第11回戦。コロプラは牛歩戦術をあきらめない

投稿日:

出典:写真AC

任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟ですが、とうとう第11回戦です。ついに2020年に突入してしまいました。任天堂が訴訟を提起したのが2017年12月22日ですので、3周年となってしまいました。

白猫プロジェクトで特許訴訟3周年記念コラボイベントでも開催して欲しい所です。

コロプラの狙いは当初から明らかで

「正直、特許は侵害してると思うけど仕様変更したくないし配信停止はもっとしたくない。だから牛歩戦術で配信停止を遅らせる」

です。そして流石に「ええかげんにせえよ」と任天堂はもちろん、裁判所までコロプラに説教していた事がわかったのが前回の第10回戦でした。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦 「任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教」

今回の第11回戦は任天堂の主張・反論のターンとなるのですけど、やっぱりそれ以上に注目なのは前回任天堂が訴えた「時期に後れた攻撃防御方法の却下の申立て」がどうなるか、ですね。

そして結果としては、コロプラは「時期に後れた攻撃防御方法ではない」と真っ向から反論して来ました。まあそんな気はしましたけど、この牛歩戦術への執念は凄いものです。確かに配信停止を避けたいのはわかりますけど、仕様変更もせずに牛歩してもその時間だけ損害賠償額が積み上がって行くんですけどね。

それだけ巨額の損害賠償よりも、白猫プロジェクトの配信停止の方が嫌だという事でしょう。でもだったら訴訟になる前に任天堂と1年間の交渉期間が有ったんですから、そこで素直に払っておけば良かったんです。

この特許侵害訴訟の判決はまだ日程も決まっていませんが、2つだけ言える事が有ります。それは「任天堂の勝訴」と「コロプラの知財部はバカ過ぎる」という事です。

そして改めてですが、第8回戦を最後に1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

そして解説記事の再開に当たって、まずはこの1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第11回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第11回戦 「コロプラは牛歩戦術をあきらめない」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

あきらめない心が生んだロバート秋山氏の『体ものまねTシャツ』特許

出典:特許第6249501号 世間が新元号・令和フィーバーに沸いていた4月4日、知財界にはちょっとしたニュースが駆け巡っていた。 ロバート秋山、「体ものまねTシャツ」特許を取得「かなりの発明」 私も大 …

なぜ任天堂は白猫プロジェクト『だけ』を特許侵害で訴えたのか?

  出典:Wikipedia 任天堂 任天堂とコロプラの特許訴訟について記事を書いたところ、大変な反響をいただいている。 第1弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・ニュース発表 「任天堂に訴え …

伊藤園VSカゴメ。トマトジュース特許バトルの“真相“は?

出典:写真AC 6月8日、トマトジュースの作り方をめぐって、食品メーカーの「カゴメ」が大手飲料メーカー「伊藤園」が持つ特許は無効だと訴えた裁判で、知財高裁は伊藤園の特許を無効とする判決を出した。カゴメ …

特許出願数の減少はゆとり教育とは関係無い

出典:イラストAC 山田肇氏の記事を拝見したが、私も「理数系科目の授業時間減少によって研究開発力が低下」したとの神戸大学の研究結果には大いに疑問である。 実際に事務機器メーカーで特許出願を多数行い、退 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦。コロプラが全部の特許について仕様変更。実質的な全面敗北宣言

出典:COLOPL CHANNEL ついに第12回戦目に突入した任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟ですが、今回は白猫プロジェクトユーザーにとって極めて重要な回になりました。 それは2020 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031