パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦。任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教

投稿日:

出典:任天堂ホームページ

任天堂がコロプラの白猫プロジェクトに対して特許侵害で訴訟を提起したのが2017年12月22日です。今回解説しますのは第10回戦ですので、とうとう2桁に突入してしまいました。

そしてこの第10回戦である第9回弁論準備手続が行われたのが2019年11月26日ですので、丸2年掛けてもまだまだお互いに主張をぶつけ合っている段階です。正直、この頃になると取材している僕の方も

「いつまで続くねん?というか、こんな2年経った後に新しい主張を追加するとか有りなん?そんなんやったらコロプラは永久に牛歩戦術して配信停止を避けられるやん」

って思う様になって来てました。コロプラの狙いは当初から明らかで

「正直、特許は侵害してると思うけど仕様変更したくないし配信停止はもっとしたくない。だから牛歩戦術で配信停止を遅らせる」

です。事実、こうやって2年もの時間を稼いだんですからその牛歩戦術は成功しています。そしてその2年の間に「これはもうどうやっても特許侵害回避は無理」と判断した「ぷにコン」「シルエット表示」をユーザーにも黙ってこっそり仕様変更して来ました。

その仕様変更はユーザーへの配慮は全く欠けていましたが、任天堂にとっては仕様変更した2つの特許については実質的に配信停止を求める事を止めました。これが前回の9回戦で起きた事です。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦 「白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった」

今回の第10回戦はコロプラの主張・反論のターンでした。しかし最も注目すべきはコロプラではなく任天堂の1つの主張書面でした。

第10回戦のコロプラの主張を読んで激おこした任天堂が、期日直前に「時期に後れた攻撃防御方法の却下の申立て」を裁判所に提出したんです。そしてそこでは前回の第9回戦時に「コロプラはこれ以上無効資料を追加するな」と裁判所からコロプラがお説教を受けていた事も明らかになりました。

しかしコロプラは新しいゲームなどの新規な無効資料の追加こそしなかったものの、既存の無効資料を使ってまだまだ無効論の争点を増やしています。「ゲームじゃないから時期に後れた攻撃防御方法じゃないもん」って感じです。

流石にこれは任天堂も激おこです。

また改めてですが、第8回戦を最後に1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

そして解説記事の再開に当たって、まずはこの1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第10回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦 「任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 前回の記事を書いたのが昨年の12月8日。それから実に4ヶ月以上。。。 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。任天堂が見せるコロプラ絶対許さない感

出典:白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】 前回、前々回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第7回戦(第6回弁論準備手続)での任天堂の主張を解説していきたい。 任天堂 VS コ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦(2019年9月24日) 「訴訟記録閲覧ノート No.6-2&No.7-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦 「白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった」 の記事執筆のために、第8回弁論準備手続(2019年9月24日)の訴訟記録を取材したノート(No.6-2 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(2020年3月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.12」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(前編) 「コロプラが全部の特許について仕様変更。実質的な全面敗北宣言」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(後編) 「コロプラのありったけの力をこの …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031