パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦。白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった

投稿日:

出典:TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」

2020年11月15日、パテントマスター・宮寺達也の40歳の誕生日に白猫プロジェクト特許訴訟の記事を再開した所、ありがたい事に多くの反響をいただいております。

また、こちらの都合とはいえ無料ブログから有料記事化したにも関わらず多くの人に購読いただいており感謝の極みでございます。改めてですが、1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

また、第1回戦から第8回戦までの過去記事はこちらにまとまっていますので、こちらもご購読いただければ幸いでございます。

任天堂 VS コロプラ「白猫プロジェクト」特許訴訟 関連記事一覧(note)

解説記事を再開してまずは、この1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第9回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

そして今回からは、その第9回戦から第16回戦で行われた任天堂とコロプラの主張・反論の詳細をじっくりと解説していきたいと思います。

まず、この記事では第9回戦の詳細を解説したいと思います。第9回戦は任天堂の主張・反論のターンでした。

その前の第8回戦ではコロプラの主張・反論が行われましたが、コロプラはソースコードの証拠提出もできず断末魔の様な無効資料を追加するしかできませんでした。それに対して任天堂は訂正審判で連戦連勝を裁判所に報告し、そんな無効資料は無意味でただの時間稼ぎでしか無い事を明らかにしました。

僕的にはもうこの時点で勝負有ったと思ってましたけど、現在、第16回戦まで進んでいるという事はこの時点で折り返し地点にもなっていなかったんですよね。コロプラの牛歩戦術への執念が実を結んだ形です。

そしてそのコロプラの牛歩戦術が実を結んだのは時間稼ぎだけでは有りません。白猫プロジェクトの配信停止リスクを「ちょっとだけ」下げる事にも成功しているんです。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦 「白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

カプコンとコーエーの特許侵害訴訟。地裁ではコーエーが勝ったけど、大逆転が有るかも

出典:戦国無双 総合サイト 3月29日、カプコンが知的財産高等裁判所での審決取消訴訟で勝訴した事を発表した。 この審決取消訴訟とは「この特許に書かれている発明は、出願前から世の中に広まっていたものであ …

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト 任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?

出典:写真AC(知財 本棚) 第6回戦でのコロプラの反論について解説記事を書き終わって改めて思った事だが、やっぱりコロプラの反論は最初の「いちゃもん付けるだけの時間稼ぎ」から随分と印象が変わっている。 …

有料note「パテントマスターは語りたい」と「パテントマスターへの道」始めました

パテントマスターの宮寺達也です。 2005年にリコーに入社して10年で特許100件以上登録してきた実績、そしてフリーになってからもIT企業と組んで画期的な新技術・新サービスを特許出願・登録してきました …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

出典:白猫プロジェクト 公式サイト パテントマスターの宮寺達也です。 白猫プロジェクト特許訴訟の解説記事を最後に書いたのは、第8回戦の中編ですので2019年7月25日になります。 僕の解説記事を楽しみ …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728