パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦。白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった

投稿日:

出典:TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」

2020年11月15日、パテントマスター・宮寺達也の40歳の誕生日に白猫プロジェクト特許訴訟の記事を再開した所、ありがたい事に多くの反響をいただいております。

また、こちらの都合とはいえ無料ブログから有料記事化したにも関わらず多くの人に購読いただいており感謝の極みでございます。改めてですが、1年以上記事を更新できなかった事、有料記事に移行した事情についてはこちらに記載していますので是非ともご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

また、第1回戦から第8回戦までの過去記事はこちらにまとまっていますので、こちらもご購読いただければ幸いでございます。

任天堂 VS コロプラ「白猫プロジェクト」特許訴訟 関連記事一覧(note)

解説記事を再開してまずは、この1年4ヶ月の間に行われた第9回戦から第16回戦までの概要をまとめました。もちろんこの第9回戦の重要トピックスについても触れていますので「概要を知れればそれで十分」と言う方は是非ともこちらの記事の購読をいただきたく、よろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦 「訴訟の流れの概要を解説」

そして今回からは、その第9回戦から第16回戦で行われた任天堂とコロプラの主張・反論の詳細をじっくりと解説していきたいと思います。

まず、この記事では第9回戦の詳細を解説したいと思います。第9回戦は任天堂の主張・反論のターンでした。

その前の第8回戦ではコロプラの主張・反論が行われましたが、コロプラはソースコードの証拠提出もできず断末魔の様な無効資料を追加するしかできませんでした。それに対して任天堂は訂正審判で連戦連勝を裁判所に報告し、そんな無効資料は無意味でただの時間稼ぎでしか無い事を明らかにしました。

僕的にはもうこの時点で勝負有ったと思ってましたけど、現在、第16回戦まで進んでいるという事はこの時点で折り返し地点にもなっていなかったんですよね。コロプラの牛歩戦術への執念が実を結んだ形です。

そしてそのコロプラの牛歩戦術が実を結んだのは時間稼ぎだけでは有りません。白猫プロジェクトの配信停止リスクを「ちょっとだけ」下げる事にも成功しているんです。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(500円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦 「白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦。ユーザに内緒で『ぷにコン』の仕様が変わっていた!

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 12月5日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第5回審理が行われた。私は「またまたまたまた非公開なんだろうな」と …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦。……知らなかったのか…?任天堂からは逃げられない…!!!

出典:DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 14巻_p141 この記事は2018年12月15日にURLを採番したものですが、あれから音喜多氏に訴えられたり、音喜多氏が参院選に当選したら仕事を全部失 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦。遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂

出典:ヒトラー ~最期の12日間~(字幕版)(プレビュー) 6月15日(金)午後4時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第3回審理が行われた。私は「多分、弁論準備手続なので …

特許出願数の減少はゆとり教育とは関係無い

出典:イラストAC 山田肇氏の記事を拝見したが、私も「理数系科目の授業時間減少によって研究開発力が低下」したとの神戸大学の研究結果には大いに疑問である。 実際に事務機器メーカーで特許出願を多数行い、退 …

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031