パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

キャリア

正社員から個人事業主になったら何がどう変わるのか?パテントマスターの実体験を語る

投稿日:

出典:株式会社電通 公式企業サイト

2020年11月15日12時15分。

パテントマスター・宮寺達也は40歳になりました。本当なら2020年はシン・エヴァンゲリオン劇場版を観たりオリンピックを観たりして、楽しく40歳という節目を迎えるはずでした。しかし新型コロナで大変な年になってしまいました。

「四十にして惑わず」ですが、特にこの1年は音喜多氏が参院選に当選してから全部の仕事や取材を失ったり、自分も(恐らく)新型コロナに感染して心身共にどん底になったりと惑いっ放しです。

でも一歩ずつ天命に向かって歩みたいです。

その一歩として、自分の考えや思い、そして経験をこうやって世の中に提供する活動を続けたいと思います。一時期はツイッターの更新すらできない有様でした。それを思うと、今こうやって長文の記事を書ける様になるまで回復した事は本当に素晴らしく嬉しい事です。

よく「命さえあれば、どんなに貧乏でも人生楽しく生きていける」なんて言われますが、去年までの僕には実感できないものでした。でも今はわかります。

命さえあれば、後は考え方次第で人間はどうとでも幸せになれるんです。物理的な障害は行政、警察、弁護士、家族、友人などにきちんと相談する事で必ず解決します。現代日本において、「生きていけない。死ぬしかない」なんて状況は無いんです。

それを教えてくれた半沢直樹とメンタルクリニックのN先生には感謝が止まりません。

半沢直樹に命を救われた話

さて、先にも書きましたが僕は2019年7月に音喜多氏が参院選に当選した直後に全ての仕事を失い収入ゼロになりました。その後も自分が(恐らく)新型コロナに感染して収入も途絶えたままマジで死に掛けました。

この時ばっかりは思いましたね。もしあの時、個人事業主じゃなくて○産の正社員として転職していた方が良かったのかも、って。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(300円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

正社員から個人事業主になったら何がどう変わるのか?パテントマスターの実体験を語る

定期購読マガジン「パテントマスターは語りたい」は、この毎週日曜更新の有料記事(300円)の当月分(4~5週分、1200~1500円)を月額1000円で購読できてお得です。さらに「今日のニュースを語りたい」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-キャリア
-,

author : 宮寺達也



関連記事

まだ入社して1ヶ月だけど、会社を辞めたくなったら?

出典:写真AC さてさてさてさて、前回の記事までに4回に渡って今後の会社員生活に不安を感じている新入社員にアドバイスを送ってきた。今回はラストである。 ズバリ、「会社を辞めたくなったら、どうするべきか …

帰り道に上司と遭遇。気まずい、話す事が無い。そんな時は

出典:写真AC さてさて、やはり前回の記事に引き続き、今後の会社員生活に不安を感じている新入社員にアドバイスを送りたい。 今回は「上司との気まずい会話」について語りたい。 これは新人に限らずサラリーマ …

城繁幸さん。29歳の働く君は、35歳で独立しました。

出典:写真AC 今回はだいぶ個人的な記事です。 「逃げ力」の記事にも書いたが、私は2005年に24歳で大手の事務機器メーカーに入社し、35歳になった2016年に退職、独立した。現在はフリーエンジニアと …

いま語ろう!大企業の配属あるある

出典:写真AC 前回の記事に引き続き、今後の会社員生活に不安を感じている新入社員にアドバイスを送りたい。 今回は「配属」について語りたい。 どんな企業に入社したとしても、新人は1年以内に会社の中に複数 …

理想の上司「ウッチャン」のわかってる感

出典:書籍「内村光良ぴあ」表紙 毎年、明治安田生命が発表している「新入社員の理想の上司」アンケートであるが、2017年は男性「内村光良」さん、女性「水卜麻美」さんがともに初のNo.1に輝いた。 私は「 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31