パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

地方自治

「都構想」が可決されても否決されても大阪の衰退は止まらない

投稿日:

出典:なんで!?都構想が必要なん?

大阪市の運命を握るいわゆる「大阪都構想」の2回目の住民投票が11月1日、いよいよ目前に迫って来ました。2019年4月の大阪市長・大阪府知事クロス選で大勝した勢いのまま今度は可決確実な情勢でしたが、直前の世論調査では反対が43・6%、賛成の43・3%と賛否が極めて拮抗しています。

2015年の住民投票も反対70万5585票、賛成69万4844票とわずか0.8%差でした。今回もどうなるか全く結果が読めません。

しかし都構想が可決されようが否決されようが、その後に起きる事は簡単に予想できます。それは大阪も維新の会もどちらも確実に衰退していくという事です。都構想が悪い方に転べば、大阪の衰退はもっと早まるでしょう。でも早いか遅いかの違いです。

都構想の推進派は「都構想で大阪を東京、ニューヨーク、ロンドンに並ぶ世界的都市に」なんて言ってますけど寝言も良い所です。都構想にそんな力はそもそも有りませんし、この瞬間も大阪は着実に衰退しています。

今回はそんな大阪の暗い未来と、そうならないために本当にやるべき事を語りたいと思います。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

「都構想」が可決されても否決されても大阪の衰退は止まらない

定期購読マガジン「パテントマスターは語りたい」を購入すると、当月分の有料記事4~5週分(1200~1500円)を月額1000円で購読できてお得です。さらに「今日のニュースを語りたい」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-地方自治
-,

author : 宮寺達也



関連記事

築地再開発は「早くて4~5年後に着工」。それは「不可能」と同じ意味

出典:Wikipedia 築地市場 6月に発表された時から大勢が「不可能だ」「どうせ都議選が終わったら無かった事にする」と散々に評されていた築地市場の移転後の再開発であるが、いよいよ本格的な検討に入る …

都民ファの言論統制は、指示した野田数代表より従っている議員の方が悪い

出典:YouTube tokyonews jp 小池都知事が代表を「務めていた」都民ファーストの会が50人立候補して49議席獲得するという悪夢のような都議選から1ヶ月半が過ぎた。 あれだけの圧勝にも関 …

(豊洲・築地)市場問題PT報告書はあまりにも不自然

出典:都政改革本部ウェブサイト 6月5日、東京都の豊洲市場の移転問題を検証する都の市場問題プロジェクトチーム(座長・小島敏郎)が、小池百合子知事に提出する報告書を大筋でとりまとめた。築地市場の再整備と …

豊洲市場の環境アセスメントは法律の対象外だから、延期の根拠にできない

出典:東京都中央卸売市場Webサイト 8月31日である。豊洲市場の移転延期が小池都知事の独断で決まってから、ちょうど1年が経過した。 移転延期当初は「盛り土」「ブラックボックス」がどうので騒いでいた。 …

米山隆一・新潟県知事の「勘違いブログ」を採点する

出典:米山隆一公式ホームページ 自分で言うのもなんですが、米山隆一・新潟県知事の勘違いエリート振りを批評した記事が、一部で読まれています。米山知事は自分が差別発言をしたとは気づかずにずいぶんのんびりと …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728