パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

大澤昇平・元東大特任准教授の特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった

投稿日:

出典:写真AC

パテントマスターの宮寺達也です。

定期購読マガジン「パテントマスターのマガジン」の「パテントマスターは語りたい」の第9弾(2020年2月)。今回は「大澤昇平・元東大特任准教授」を語りたいと思います。

「弊社 Daisy では中国人は採用しません」と東京大学大学院情報学環の大澤昇平(元)特任准教授がツイッターに投稿したのが2019年11月20日。

これは中国の危険性とか一切関係の無い話で、単純に採用差別を禁じた雇用対策法、労働基準法違反という話です。そしてもちろん所属組織である東京大学大学院情報学環のルール違反というだけの簡単な話です。しかし難しいAIの話は分かるはずの大澤氏ですが、こんな簡単な事はわからなかった様です。

大澤氏は騒動の直後は強気の発言を連発していましたが、寄付講座の寄付停止などを受けてトーンダウン。12月に入り一時は謝罪しました。しかし処分を免れないと開き直ったのか、12月半ばからは真偽怪しい情報や特定の人物に対する侮辱発言を連発するようになり、流石の東大も庇いきれなくなり遂に1月15日に懲戒解雇の処分を下しました。騒動開始から実に2ヶ月近く経っています。

差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇

たった1人、勘違いしたバカな若者を採用してしまったばっかりに踏んだり蹴ったりの東大には本当に同情します。ところでこの2か月間の騒動の間、AI研究者という割には大澤氏が開発したAIテクノロジーやその技術力が紹介された記憶は全くと言って有りません。本当の所、大澤氏の技術力はどの程度なのでしょうか?

調べてみますと大澤氏は国内で3件の特許を出願しています。これは大いにヒントになりそうです。パテントマスターとしてその特許を読んで大澤氏の技術力を調査してみました。

性格や発言に難が有るのにこれで技術力にも難が有ったら可哀そうな人では済みませんね。さて、その結果は。

こちらは有料記事になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

公式サイト版「大澤昇平・元東大特任准教授の特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった

note定期購読マガジン版「大澤昇平・元東大特任准教授の特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった

note単品版「大澤昇平・元東大特任准教授の特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった」(300円)

定期購読マガジン「パテントマスターのマガジン」(公式サイト版note版)は、この有料記事「パテントマスターは語りたい」(各300円)、毎日の注目ニュースを解説する「今日のニュースを語りたい」(各100円)、任天堂とコロプラの特許訴訟の記事が満載の有料記事「パテントマスターへの道」(各500円)、注目の知財ニュースを解説する「今日の知財ニュースを解説」(各100円)の過去記事が全て読み放題です。

公式サイト版は1年会員は9,980円、永久会員は49,980円でお申し込みできます。note版は月額1000円で、初月無料です。是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(2020年7月22日) 「訴訟記録閲覧ノート No.22」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(前編) 「コロプラの知財部が無能過ぎる件について」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(後編) 「コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 前回の記事を書いたのが昨年の12月8日。それから実に4ヶ月以上。。。 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」 …

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(2020年3月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.11」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(前編) 「コロプラが全部の特許について仕様変更。実質的な全面敗北宣言」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(後編) 「コロプラのありったけの力をこの …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。任天堂が見せるコロプラ絶対許さない感

出典:白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】 前回、前々回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第7回戦(第6回弁論準備手続)での任天堂の主張を解説していきたい。 任天堂 VS コ …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31