パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

教育

センター試験の記述式導入の中止に安堵。今こそ真の大学入試改革案を語りたい

投稿日:

出典:写真AC

今回は「大学入試改革」を語りたいと思います。

2013年から検討が始まり、全国の受験生や大学関係者を戦々恐々とさせて来た「センター試験への記述式問題導入」ですが、12月17日に萩生田文部科学相が中止を明言しました。

共通テスト記述式、文科相が見送り表明 今後は白紙

センター試験に記述式問題を導入するなんて百害あって一利なしなので中止という結果は当然だと思ってます。けど、2020年度のセンター試験(正確には大学入学共通テストという名称の新テスト)、つまり1年後には導入するというスケジュールで決まりかけてました。最初の受験生になる今の高校1,2年生はもうセンター模試で記述式問題をやっている子たちも沢山います。

本当に導入されるギリギリの段階でした。

記述式問題の対策をもう始めていた高校1,2年生は無駄になってしまいましたが、歓迎している学生がほとんどでしょう。それほどセンター試験の記述式問題導入はごく一部の推進派以外、誰も望んでいないバカげたものなのですから。

しかし推進派は中止理由をあくまで「準備が間に合わないため」としており、記述式問題を導入しないと真の学力は測れないとあきらめていません。そんな連中の欺瞞と間違いを徹底的に明かしつつ、「じゃあこのままで良いのか?」という逆ギレにも対応すべく真の大学入試改革を語りたいと思います。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

センター試験の記述式導入の中止に安堵。今こそ真の大学入試改革案を語りたい

定期購読マガジン「パテントマスターは語りたい」を購入すると、当月分の有料記事4~5週分(1200~1500円)を月額1000円で購読できてお得です。さらに「今日のニュースを語りたい」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-教育
-,

author : 宮寺達也



関連記事

先生なんて関係ねえ!学生は成果主義で生きている

出典:Sun Musicオフィシャルサイト(小島 よしお) 中沢良平氏の記事、「学校化する社会 会社化する学校」を読んだ。中沢氏の教育論は以前より興味深く拝見させていただいていたが、今回の記事の「学校 …

頑張れ受験生!センター試験で自己ベストを出す方法① 「センター試験1週間前の過ごし方」

出典:写真AC 1月14日(土)、15日(日)に平成29年度大学入試センター試験が実施される。それから私立大学試験が本格的にスタートし、国公立大学2次試験へと、いよいよ受験シーズン本番がやってくる。 …

生徒会長選挙で嫌いなやつに敗北した。絶望が、俺を強くした(後編)

出典:黒部市立桜井中学校公式サイト 中編はこちら 兄の戦い(生徒会長選挙)が始まった。立候補日までの1週間、それから投票日までの1週間。合計2週間の選挙戦である。 たかが中学校の選挙と侮るなかれ。やる …

大学無償化するなら現金をくれ

出典:写真AC 前回の記事までで、研究・修学の場である大学の無償化には反対であり、低利子の貸与型奨学金や成績優秀者への給付型奨学金の拡充という形が望ましいと思う、と書いてきた。 しかし、大学無償化は与 …

「子どものため」と言いながら10歳の不登校ユーチューバーをスルーする連中

出典:学校以外でも知識を身につけるためにやったらいい事を話した 10歳の不登校ユーチューバーがメディアに登場したのが5月5日なので、ほぼ1ヶ月が経過した。私は当初から「これは違法な児童労働だ」と懸念し …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728