パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

仕事術

議論に負けないためのたったひとつの方法

投稿日:

出典:写真AC

パテントマスターの宮寺達也です。

定期購読マガジン「パテントマスターのマガジン」の「パテントマスターは語りたい」の第2弾(2019年11月)。今回は「議論に負けないための方法」を語りたいと思います。

会社での会議、打ち合わせ、上司との相談、取引先との交渉、果ては国会、地方議会、ディベート大会、学校では職員会議にクラス会、世の中にはありとあらゆる所で「会議」が開かれ「議論」が行われています。

特に日本ではボトムアップ型の経営が多数派。トップの指示よりも現場の各部署がまとめ上げた会議の結果が優先されるなんて日常茶飯事です。まさに「議論を制すものがビジネスを制す」と言っても過言ではありません。

そのため世の中では小学校からディベート学習を始めたり、討論・論破のテクニックを書いたビジネス本が雨後の筍の様に乱立しています。

僕も2005年にリコー入社してそこで11年、フリーランスになってから3年、ビジネスを進めるための様々な議論に参加してきました。何度も理不尽とも思える会議に参加し、精一杯の準備をして議論をしたのに思い通りの結果が得られない。そんな経験を繰り返して僕は気付きました。

みんな「議論」という物を勘違いしているんです。そもそも議論に勝つ必要なんて無いんです。だから議論に勝つ方法も存在しません。

でも負けないためのたったひとつの方法は有るんです。

こちらは有料記事になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

公式サイト版「議論に負けないためのたったひとつの方法

note定期購読マガジン版「議論に負けないためのたったひとつの方法

note単品版「議論に負けないためのたったひとつの方法」(300円)

定期購読マガジン「パテントマスターのマガジン」(公式サイト版note版)は、この有料記事「パテントマスターは語りたい」(各300円)、毎日の注目ニュースを解説する「今日のニュースを語りたい」(各100円)、任天堂とコロプラの特許訴訟の記事が満載の有料記事「パテントマスターへの道」(各500円)、注目の知財ニュースを解説する「今日の知財ニュースを解説」(各100円)の過去記事が全て読み放題です。

公式サイト版は1年会員は9,980円、永久会員は49,980円でお申し込みできます。note版は月額1000円で、初月無料です。是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-仕事術
-, ,

author : 宮寺達也

関連記事

仕事を断るは恥だが役に立つ

出典:写真AC 電通の強制捜査を受けて、経団連が15日、会員企業に対して社員の過重労働の防止対策を徹底するよう要請した。これまでのアゴラ投稿記事(「電通の残業規制は逆効果。新しい働き方を提案する」、「 …

仕事で英語(ルー語)を使ってはいけない

出典:「(日めくり)きょうのルー語 (カレンダー)」(PHP研究所) 3月25日、親友Yの係長昇格を祝って、仲の良い後輩Yも含めて3人で祝勝会を行った。私の記事にも何度か出てきた親友Yであるが、新人時 …

あがり症の貴方へ。パテントマスターが教えるプレゼンのコツ

出典:写真AC 11月12日(土)、出版道場オーディションにて編集者の方々に企画書プレゼンテーションを行いました(当日の模様はこちら)。1ヶ月半に渡り、苦労を共にした一期生の皆さん、多大なご指導をいた …

『お前、本当はどう思ってるんだ?』と心が叫びたがってるんだ。

出典:イラストAC あれは3月3日、ひな祭りの日の話である。 その日私は親友Y、後輩Yといつものメンバーで新宿バルト9に話題の映画「祈りの幕が下りる時」を観に行った。 この映画は2010年から続くドラ …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031