パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦。コロプラの不可解なソースコード隠し

投稿日:

出典:写真AC

この記事は2019年7月27日にURLを採番したものですが、この記事を更新しようとした直後に僕の人生は大きく暗転しました。この時、僕は音喜多駿氏に名誉棄損訴訟を起こされていたのですが、その音喜多氏が2019年7月21日に参院議員に当選して国会議員となったからです。

その直後から、様々な仕事や取材の話が全て消滅しました。僕は完全な収入ゼロになってしまい金銭的、精神的に追い詰められてしまったのです。そのためブログ更新どころではありませんでした。

その詳細はこちらに記載していますのでご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

こうやってもう一度、白猫プロジェクト特許訴訟の記事を書ける様になった事は僕自身も本当に嬉しいです。楽しみに待ってくださっていた方々、本当に申し訳ございませんでした。

そして2020年11月15日、パテントマスター40歳の誕生日に第8回戦のラストの記事を更新できたのです。

さて、任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第8回戦(第7回弁論準備手続)ですが、これまでに任天堂が訂正審判で次々に勝利している事、特許2、3、5でコロプラが断末魔の様なショボい無効資料を追加して来た事を解説して来ました。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦(前編) 「訂正審判大勝利で任天堂がドヤってた」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦(中編) 「コロプラの新たな無効資料に見る断末魔感」

後編は残る特許1、4、6の解説です。こちらは新たな無効資料の追加は無く、これまでと同等の充足論と無効論でコロプラは反論を試みています。しかし最初からずっと思っていた事なんですけど、この第8回戦は特に強く思いました。

「白猫プロジェクトは○○の動作である。だから特許侵害じゃない」ってコロプラは主張するけどさ、じゃあなんで確実な証拠である仕様書やソースコードを出さないの?

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦(後編) 「コロプラの不可解なソースコード隠し」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(2019年5月8日) 「訴訟記録閲覧ノート No.5-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(前編) 「ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(中編) 「シルエット画像の仕様変更に任天堂は回答できず」 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(2020年5月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.15」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(前編) 「白猫プロジェクトが配信停止になるかもしれない」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(後編) 「いよいよ東京地裁が争点の整理を始めた」 の記 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦。いよいよ東京地裁が争点の整理を始めた

出典:東京地方裁判所 任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟はもう3年近く続いていますが、2020年5月26日に行われた第13回戦で最大の山場がやって来ました。 第12回戦でコロプラが全特許6 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦。コロプラの知財部が無能過ぎる件について

出典:株式会社コロプラ 任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟の取材を続けてもう3年近くになりますが、一貫して感じているのは「コロプラの知財部の無能さ」です。 そもそもこの特許侵害訴訟は避けら …

特許出願数の減少はゆとり教育とは関係無い

出典:イラストAC 山田肇氏の記事を拝見したが、私も「理数系科目の授業時間減少によって研究開発力が低下」したとの神戸大学の研究結果には大いに疑問である。 実際に事務機器メーカーで特許出願を多数行い、退 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930