パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦。コロプラの新たな無効資料に見る断末魔感

投稿日:

出典:Impossible Creatures「Don’t call it a comeback!」

前回の記事に引き続き任天堂とコロプラの特許訴訟の第8回戦(第7回弁論準備手続)であるが、今度はいよいよメインであるコロプラの主張を解説していきたい。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦(前編) 「訂正審判大勝利で任天堂がドヤってた」

第8回戦は本来コロプラだけのターンであるが、第7回戦と第8回戦の間に任天堂勝利の結論が出た訂正審判の結果を任天堂が猛アピールして来た。そのおかげでこれまでコロプラのターンの度に毎度のように増やして来た無効資料が22個から13個にまで減ってしまった。

果たしてコロプラは訂正審判で特許庁にダメ出しを食らった既存の無効資料についてもまだ反論を続けるのか、それともまだまだ後出し無効資料を繰り出すのか。

結論から言うと両方であった。コロプラは訂正審判で負けた無効資料を用いて任天堂の特許は無効だとの主張を繰り返すだけでなく、またまたまた無効資料を追加して来た。

ただ流石にもう限界を感じる。今回追加して来た無効資料はカイジやはじめの一歩を思い出すような「中身の無い」惰性の塊のようなものだった。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦(中編) 「コロプラの新たな無効資料に見る断末魔感」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった。大澤昇平・元東大特任准教授を語りたい

出典:写真AC 今回は「大澤昇平・元東大特任准教授」を語りたいと思います。 「弊社 Daisy では中国人は採用しません」と東京大学大学院情報学環の大澤昇平(元)特任准教授がツイッターに投稿したのが2 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦。遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂

出典:ヒトラー ~最期の12日間~(字幕版)(プレビュー) 6月15日(金)午後4時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第3回審理が行われた。私は「多分、弁論準備手続なので …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

出典:白猫プロジェクト 公式サイト パテントマスターの宮寺達也です。 白猫プロジェクト特許訴訟の解説記事を最後に書いたのは、第8回戦の中編ですので2019年7月25日になります。 僕の解説記事を楽しみ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦。任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教

出典:任天堂ホームページ 任天堂がコロプラの白猫プロジェクトに対して特許侵害で訴訟を提起したのが2017年12月22日です。今回解説しますのは第10回戦ですので、とうとう2桁に突入してしまいました。 …

パテントマスター・宮寺達也の「パテント塾」を開講いたします

パテントマスターの宮寺達也です。 2005年にリコーに入社して10年で特許100件以上登録してきた実績、そしてフリーになってからもIT企業と組んで画期的な新技術・新サービスを特許出願・登録してきました …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728