政治

(2019参院選)おしどりマコ氏落選!「たった1万票で落選」は間違って無かった

投稿日:

出典:朝日新聞×ANN2019参院選・比例区 開票速報立憲新顔の芸人おしどりマコ氏、落選の見込み 比例

(※開票が24時までに終わらなかったので23時40分にとりあえずURLだけ採番して22日の朝7時に書いてます。)

7月21日(日)。ついに2019年参院選の投票日です。

今回の参院選ではスラップ訴訟の音喜多氏、原発事故の風評被害をまき散らすおしどりマコ氏の落選が個人的な2大テーマだった。

だが残念な事に音喜多氏は当選してしまった。しかし、おしどりマコ氏は無事に落選した。

私は自分の投票先を明かす際に

(2019年参院選)パテントマスターは神奈川選挙区「共産党・あさか由香」、全国比例「立憲民主党・斉藤りえ」に投票します

私はもしも悪魔に「おしどりマコを落選させてやっても良いが、その代わりに音喜多駿が当選するぞ」と言われても、おしどりマコ氏の落選を願うだろう。

と書いていたので、悪魔が本当に願いを聞き届けてくれたのかもしれない。音喜多氏の落選の方を強く願っている同士には申し訳ない事をしたかもしれない。それは申し訳ない。

だが悲しんでばかりはいられない。戦いは続く。今回の落選運動の振り返りを行い、改善し、次に繋げていかなければいけないのだ。

まず、おしどりマコ氏の落選運動の振り返りだ。私は立憲民主党の比例獲得議席を減らすより、おしどりマコ氏以外の得票数を上げて当選順位から追い出す事が最も有効と主張して来た。「たった1万票で落選」作戦である。

たった「1万票」で立憲民主党のおしどりマコ氏を落選させる方法

そして多くの人に反対もされた。

「比例に立憲民主党の候補の名前を書けば、それで立憲民主党の獲得議席が増えておしどりマコが当選してしまう」

と。果たして結果はどうだったのか詳細に分析していきたい。

「たった1万票で落選」作戦の鍵を濁る全国比例の順位予想と投票結果の確認

まず確定した全国比例への投票結果から、私が予想した当選・落選候補の比較を行う。この名簿順位の予想がもっとも「たった1万票で落選」作戦の鍵を握るからだ。

立憲民主党の比例獲得議席 選挙結果8議席 マスコミ予想11議席(最小9~最大13議席)

非拘束名簿順位 (選挙結果順位・票数)(マスコミ予想順位)(パテントマスター予想)

岸まきこ   (1位・156,434票)(マスコミ予想1位)(宮寺予測・当確)  自治労

みずおか俊一 (2位・145,192票)(マスコミ予想5位)(宮寺予測・当確)  日教組

小沢まさひと (3位・141,301票)(マスコミ予想3位)(宮寺予測・当確)  日本郵政グループ労働組合

吉川さおり  (4位・138,375票)(マスコミ予想2位)(宮寺予測・当確)  参院全国比例区(2期目)

もりやたかし (5位・101,932票)(マスコミ予想4位)(宮寺予測・当確)  私鉄総連

川田龍平   (6位・90,717票)(マスコミ予想7位)(宮寺予測・当確)  参院全国比例区(2期目)

須藤元気   (7位・70,314票)(マスコミ予想6位)(宮寺予測・優勢)  元プロ格闘家

石川大我   (8位・70,249票)(マスコミ予想10位)(宮寺予測・劣勢)  元豊島区議。同性愛者である事を公表

— ここまで当選 —

市井紗耶香  (9位・48,522票)(マスコミ予想8位)(宮寺予測・優勢)  元モーニング娘。

若林ともこ  (10位・31,076票)(マスコミ予想18位)(宮寺予測・落選)  元神奈川県議。放射脳

奥村まさよし (11位・30,762票)(マスコミ予想9位)(宮寺予測・優勢)  元RAG FAIR

おしどりマコ (12位・28,279票)(マスコミ予想12位)(宮寺予測・落選させる)   芸人・記者

ふじた幸久  (13位・28,202票)(マスコミ予想16位)(宮寺予測・当確)  参院茨城県選挙区(2期目)

— ここま情勢次第では当選有り得たライン —

斉藤りえ   (14位・22,296票)(マスコミ予想11位)(宮寺予測・優勢)  『筆談ホステス』で話題の元東京都北区議

佐藤かおり  (15位・19,418票)(マスコミ予想15位)(宮寺予測・劣勢)  女性と人権全国ネットワーク共同代表

— もうちょっと頑張ればおしどりマコを抜けたライン —

中村ゆきこ  (16位・13,249票)(マスコミ予想22位)(宮寺予測・落選)  知名度が低い。出馬表明が遅い(6月4日)

今泉まお   (17位・11,597票)(マスコミ予想21位)(宮寺予測・落選)  知名度が低い。出馬表明が遅い(6月26日)

おまた一平  (18位・9,681票)(マスコミ予想19位)(宮寺予測・落選)  知名度が低い

白沢みき   (19位・9,175票)(マスコミ予想13位)(宮寺予測・劣勢)  元東京MXテレビアナウンサー

まのさとし  (20位・8,853票)(マスコミ予想17位)(宮寺予測・劣勢)  全国悪質運転ZEROの会代表

しおみ俊次  (21位・5,054票)(マスコミ予想14位)(宮寺予測・劣勢)  元日本医師会理事

深貝とおる  (22位・4,454票)(マスコミ予想20位)(宮寺予測・落選)  知名度が低い。暴言も酷い

— 落選 —

私の予想では現職と連合系が当確で、タレント候補と斎藤りえ氏が優勢、石川・白沢・しおみ・佐藤・まの氏の5人が劣勢、残りは無理。そしておしどりマコ氏は当落線上と予想していた。

まず現役参院議員であるふじた氏が落選は予想を大きく外れた。しかし当確候補はほぼ完璧に当てた。当確候補が6人で立憲民主党の比例獲得議席が8議席である。ここを当てるだけでも十分に価値が有った。上位候補に投票しても意味が無いからだ。

残りの当選候補である須藤氏は(優勢)と書いたので当たっている。優勢候補はおしどりマコ氏よりも順位がそもそも上なので、やはり投票しても意味が無いからだ。

そして石川氏は(劣勢)と書いたので、ここは間違っていた。劣勢候補には投票を呼びかけたがここまで順位が上だとただおしどりマコ氏の落選に繋がらないからだ。しかしその後の情勢予想を見ながら「石川氏は優勢」と修正しているのでここもまあ良かった。

そしてもっともシビアに振り返る必要が有るのが当落線上の候補だ。

おしどりマコ氏は当選もあり得た順位。その1つ下に私が推した斉藤りえ氏がいた!

おしどりマコ氏の選挙結果は12位と当落線上の順位だった。事前のマスコミの情勢予想で立憲民主党の比例獲得議席は最大13議席なので当選もあり得た順位だ。冷や汗が出る。

そして私の「たった1万票で落選」作戦で最も大事なのが当落線上候補の個人での獲得票数の予想だ。

市井紗耶香  (9位・48,522票)(マスコミ予想8位)(宮寺予測・優勢)  元モーニング娘。

若林ともこ  (10位・31,076票)(マスコミ予想18位)(宮寺予測・落選)  元神奈川県議。放射脳

奥村まさよし (11位・30,762票)(マスコミ予想9位)(宮寺予測・優勢)  元RAG FAIR

おしどりマコ (12位・28,279票)(マスコミ予想12位)(宮寺予測・落選させる)   芸人・記者

ふじた幸久  (13位・28,202票)(マスコミ予想16位)(宮寺予測・当確)  参院茨城県選挙区(2期目)

斉藤りえ   (14位・22,296票)(マスコミ予想11位)(宮寺予測・優勢)  『筆談ホステス』で話題の元東京都北区議

佐藤かおり  (15位・19,418票)(マスコミ予想15位)(宮寺予測・劣勢)  女性と人権全国ネットワーク共同代表

他は優勢の候補が3人入っておりまあまあ予想通りだ。

しかし落選と予想した若林氏が10位だったり、当確と予想したふじた氏が入っているのは確かに予想のミスだ。だが問題ではない。

そういう候補がおしどりマコ氏の上に行っているという事は嬉しい誤算だからだ。

ここで大事なのは、投票を呼びかけた「おしどりマコ氏と競っていおり、おしどりマコ氏の順位を下げるために投票を呼びかけた候補」の順位と得票数である。

私は自分の予想、候補の魅力、情勢予想を考慮し、「斎藤りえ」「白沢みき」「まのさとし」の3名をプッシュした。

(2019年参院選)パテントマスターは全国比例で立憲民主党「斉藤りえ」「白沢みき」「まのさとし」を応援します

特に斎藤りえ氏は最もおしどりマコ氏の順位を下げるのに有効であると判断し、「私は斎藤りえ氏に投票する」と宣言した。

結果から見ると、白沢みき氏は19位、まのさとし氏は20位当選ラインにはほど遠い状況だった。この2人に投票すると、ただただ立憲民主党の比例議席を押し上げる効果になってしまう。

だっが本命の斎藤りえ氏はおしどりマコ氏の直下、14位である。おしどりマコ氏との得票数の差も6千票だ。

斎藤りえ氏に投票した事は、立憲民主党の議席を増やすことなくおしどりマコ氏の順位を13~14位に下げるために非常に有効な票だった。もし後6千票集まって逆転していれば、仮に立憲民主党の比例獲得議席が最大級の12議席だったとしてもおしどりマコ氏を落選させられたのだから。

「たった1万票で落選」作戦はダメな比例候補の落選運動として有効だ

無論、今回のおしどりマコ氏の落選の最大の要因は立憲民主党の得票が伸びなかった事である。比例獲得議席が8議席とわかっていれば、そもそも最初から当選を心配する必要は無かった。

だが、選挙はいつだって「不透明な情勢予想」から投票を判断しなければいけない。立憲民主党が比例で13議席を獲得し、おしどりマコ氏が当選する可能性は投票日まで確かに有ったのだ。

そういう状況で特定の比例候補を落選させるには、100万票必要な比例1議席減を狙うより1万票で実現できる比例順位下げを狙うべきだ。

そして私は斎藤りえ氏に1万票投票すればおしどりマコ氏の順位を下げられると書いたが、その作戦は正しかった。あいにく1万票は上乗せできなかったが、あと6千票まで迫る事が出来た。この「たった1万票で落選」作戦と私のブログがもっと広まれば、次は当選するはずだったヤバい候補を落とす事も出来るだろう。

しかしわかってはいたが肝心なのは比例候補の情勢予想だ。候補の特性とマスコミの情勢予想から見極めを行ったが、やはり全国1億人近い有権者の中で数万票を争う情勢の予想は難しい。

マスコミの予想も外れまくりである。

今回の場合は「斎藤りえ」「白沢みき」「まのさとし」の3名を挙げたが、正解は「斎藤りえ」だけだった。

だが悲観はしていない。1/3とはいえ、正解できたのだから。

現時点の情勢予想でもピンポイントでは無いが、落としたい候補のライバルを数人までは絞る事が出来る。その数人にそれぞれ1万票を与える事が出来れば、3万~4万票で特定の候補を落選させられる。

これでも100万票必要な比例代表獲得議席の減よりは圧倒的に効果的だ。

もっともこの作戦が出来るのは複数区がある参院選や地方選だけなのだが。とはいえ参院選も地方選もまたすぐにやって来る。今後もどんどん実践していってブラッシュアップしていきたい。

「たった1万票で落選」作戦がどんどん成果を上げて行けば、参加する人も増えていく。それはそのまま選挙に参加する人が増えるという事だ。

今回の参院選はとうとう投票率が50%を切ってしまった。

それはやはり投票しても多勢に無勢で無駄だと思ってるからだろう。そんな人は是非とも「たった1万票で落選」作戦に参加して欲しい。投票に行くのが、開票速報を見るのが本当に楽しくなるから。

参照:たった「1万票」で立憲民主党のおしどりマコ氏を落選させる方法立憲民主党・おしどりマコ氏が当選しそうで大ピンチ。阻止するために「斉藤りえ」か「白沢みき」に投票だ!(2019年参院選)パテントマスターは神奈川選挙区「共産党・あさか由香」、全国比例「立憲民主党・斉藤りえ」に投票します(2019年参院選)パテントマスターは全国比例で立憲民主党「斉藤りえ」「白沢みき」「まのさとし」を応援します立憲新顔の芸人おしどりマコ氏、落選の見込み 比例



   ● オススメ商品
                     
 
   

-政治
-

author : 宮寺達也



関連記事

2019年参院選・序盤情勢。東京選挙区の各マスコミ情勢予想まとめ2(7月6日、7日調査の最新版)

出典:NHK参院選2019・東京選挙区 7月4日(木)に参院選が公示されるとすぐに朝日、毎日、読売、産経、共同と5大マスコミが序盤情勢の調査を実施。4日(木)、5日(金)と2日間に掛けて調査を実施し、 …

音喜多(おときた)駿氏の支援者はみんな維新から参院選に出るなと言ってたのに

出典:イラストAC 7月4日(木)に公示された参院選も選挙期間の中間地点である3連休が終了。いよいよ終盤戦へと入っていく。 ここに来て音喜多氏が当選圏内に入ってるとか「急になに?」(by 千鳥ノブ)っ …

偽証で告発された浜渦元副知事が不起訴に。都議会議員の人権意識は中世の魔女狩りレベル

出典:YouTube TOKYO MX ちょうど1年前、「ここは本当に21世紀の日本なのか?」と思わせるような醜悪な政治ショーが開かれていた。 それが東京都の豊洲市場の移転問題に関する百条委員会である …

さようなら米山隆一・新潟県知事。人間の値うちは、 テストの点数だけできまるものじゃないのよ

出典:朝日新聞 4月18日、世間が財務省・福田次官のセクハラ疑惑で盛り上がっている陰で、1人の天才がその政治家人生にそっと幕を降ろした。 私のブログにも度々登場してくれ、いつもかなりのPVを獲得してい …

音喜多(都) VS 音喜多(あ)。希望の塾の会計問題を追及してみた

出典:音喜多駿ブログ、あたらしい党 希望の塾の会計問題について、音喜多都議が「会計責任者の交代を隠蔽して都議選に当選した事」「自分の責任を無視して他人の批判に明け暮れている事」を本ブログにて指摘した所 …

           

● サイト内検索



● アクセスランキング(週間)



● オススメ記事


● オススメ商品




● カレンダー
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031