政治

たった「1万票」で立憲民主党のおしどりマコ氏を落選させる方法

投稿日:

出典:立憲民主党・参院選比例名簿登載者

6月26日、「元モーニング娘。」の市井紗耶香さんが参議院選挙の全国比例に立憲民主党から出馬すると発表した。

元モー娘。市井紗耶香氏、参院選に立憲民主党から出馬表明 4人のママとして政界に

市井紗耶香さんのモー娘。時代の活躍はアサヤンのオーディション時から見ている私にとってはとりあえず「えー、あの子どもがそんな大人になっちゃったの」って感想だけである。

別にタレント候補が出馬するのは今に始まった事では無いし、被選挙権は国民の権利だ。そして選挙権が私たちに有るのだから嫌なら落とせば良い話だ。

しかし既に出馬を表明している他のタレント候補に比較しても否定的な世間の声は多い。

「こういうタレント候補が政治を劣化させる」

「蓮舫を意識し過ぎ。完全なデッドコピー」

「政策について全く答えられなくてワロタ」

とまあ散々である。これは市井紗耶香さんの知名度が圧倒的に大きいのと、出馬表明が遅れたサプライズ感で目立った事への反発だろう。だがちょっと無視できない意見が有った。

「立憲民主党は市井紗耶香で票を集めて、おしどりマコを当選させる気だな。絶対に立憲民主党にも市井紗耶香にも投票してはいけない」

これは明確に間違っている。

参議院選挙の全国比例は非拘束名簿式なので、特定の候補の当選を阻止するには立憲民主党の得票数よりもその候補の順位を下げる方が遥かに簡単で有効なのだ。

比例代表の1議席削減には100万票以上必要。それより1万票で可能な順位下げを

市井紗耶香さんの出馬場発表されたのと同じ6月26日、その日発売の夕刊フジでは選挙プランナー松田馨氏による参院選議席獲得予想が載っていた。

それによると立憲民主党は堅調に支持を集めており全国比例で12議席を獲得する情勢だ。

そして市井紗耶香さんの出馬で立憲民主党の全国比例の公認候補者は22人。つまり22人中12人、実に過半数が当選するのだ。それにおしどりマコ氏が入って来る可能性は高い。

しかし私はおしどりマコ氏の落選を心から願っている。そのため絶対におしどりマコ氏には13位以下になって欲しい。なので私は「全国比例で市井紗耶香の名前を書くかもしれません」とツイートした。

しかし非拘束名簿式の仕組みをよく理解していない人がまだまだ多い。私のツイートに対して

と酷い暴言を吐いて来る人まで現れた。この人もおしどりマコ氏の落選を願っているようだがはっきり言って邪魔だ。有能な敵より無能な味方の方が厄介と言うのを実感する。

これは単純な期待値の問題だ。

過去の参議院選挙の結果を見れば、全国比例で1議席を獲得するのは約110万票必要になる事がわかる。

2010年参議院選挙・全国比例 投票率・57.92% 115~117万票/議席

2013年参議院選挙・全国比例 投票率・52.61% 102~103万票/議席

2016年参議院選挙・全国比例 投票率・54.69% 106~107万票/議席

つまり立憲民主党に投票しない事はおしどりマコ氏当選に対して「-1/110万」の効果が有る。

そして12議席獲得の場合の当落ラインだが、これも過去に近かった選挙結果からわかる。

2010年参議院選挙・全国比例 自民党(12議席) 総獲得票・1407万票

11位 12万1,441票 宇都隆史
12位 10万8,258票 赤石清美

11位と12位の差 1万3,183票

2016年参議院選挙・全国比例 民進党(11議席) 総獲得票・1175万票

10位 14万3,188票 藤末健三
11位 13万8,813票 白真勲

10位と11位の差 4,375票

このように、当落ラインはおよそ10万票程度になる。実際、今回の参議院選挙で立憲民主党を応援している連合も当落ラインを10万票台と見定めている。

そして最下位と次点の差は1万票。たった1万票である。比例代表の1議席を獲得するのに必要な110万票と比べれば圧倒的に少ない。こんなの少なくて良いのかと思うくらい少ない。

そんな「たった1万票」で当落ラインの候補の順位を下げて当選圏外に弾き出す事が出来るのだ。

つまり立憲民主党のおしどりマコ以外に候補に投票するはおしどりマコ氏当選に対して

「+1/110万 -1/1万 = -109/110万」

の効果が有る。立憲民主党に投票しない場合のざっと110倍の効果だ。

死票が発生しないはずの比例代表で立憲民主党に投票して、立憲民主党の候補の当選を阻止できるとは直感的に捉えにくいかもしれないが、シンプルな期待値の問題である。

いやー、数学って本当に大事ですね。

絶対に阻止したいおしどりマコ当選。立憲民主党は12議席獲得予想だが勝てそうな候補は11人か

おしどりマコ氏が現時点で12位圏外で、12位以内の候補に投票すればただただ当選可能性を上げる事になる。しかしもう既に情勢予想が出始め、参院選まで1ヶ月を切った時期だ。もしそうだったとしても、今から呼びかけて110万票を動かすのは難しいので心配する必要は無い。

「おしどりマコの当選を阻止するために断固、立憲民主党には投票しない」と呼びかけるのは参院選の情勢がまだ見えない時期には意味が有る。特に立憲民主党の幹部が参院選での悪影響を恐れて公認を取り下げたりするプレッシャーになり、維新の長谷川豊氏のように公認停止になるかもしれない。

だが情勢予想が出た後には勝負は候補内順位だけである。このまま「立憲民主党には投票するな」と呼びかけるだけでは、指を咥えておしどりマコ氏の当選を眺めている行為と変わらない。

おしどりマコ氏以外の立憲民主党の候補を応援し、投票し、おしどりマコ氏を13位以下の圏外に弾き出すのが最も効果的なのだ。

無論、これはどの候補に投票するかが大事である。

特に今回の立憲民主党の候補は知名度や個性優先のバラバラな候補者で団子状態である。しっかり見極めないとそれこそただただおしどりマコ氏の当選可能性をわずかに上げるだけだ。

まだ比例代表候補の情勢データは少ないが、私なりに現時点での候補を分析してみたい。

<当確>

現職(3人)

川田龍平         参院全国比例区(2期目)

藤田幸久(ふじた幸久)  参院茨城県選挙区(2期目)

吉川沙織(吉川さおり)  参院全国比例区(2期目)

連合系(4人)

小澤雅仁(小沢まさひと) 日本郵政グループ労働組合

岸真紀子(岸まきこ)   自治労

水岡俊一(みずおか俊一) 日教組

森屋隆(もりやたかし)  私鉄総連

22人も候補者がいるものの、当落ラインの10万票を超えておしどりマコよりも上の順位になれそうな候補は少ない。

確実なのは現職の3名である。知名度・実績・組織共に万全なので、この3人は大丈夫だ。投票する必要は無い。

連合系の4人も組織のバックアップがあるので確実とは言えないが、優勢だろう。やはり投票する必要は無さそうだ。

<優勢>

タレント系(3人)

市井紗耶香        元モーニング娘。

奥村政佳(奥村まさよし) 元RAG FAIR

須藤元気         元プロ格闘家

地方議員(1人)

斉藤里恵(斉藤りえ)   『筆談ホステス』で話題の元東京都北区議

市井紗耶香さんを始め、全国的な知名度があるタレント候補は読み辛いがまあ優勢だろう。著書『筆談ホステス』で有名な斉藤里恵氏も知名度は抜群なので優勢にしたい。

以上、計11人がおしどりマコ氏を上回りそうな候補だ。ヤバい、足りない。確実におしどりマコ氏を13位圏外、出来れば余裕を見て15位圏外にするには3人足りない。なので残りの団子状態の候補から少しでも優勢な候補を見極める。

「おしどりマコ」と互角の争いをしているので、投票したら順位を下げてくれそうな候補(5人)

石川大我←知名度は低いが東京選挙区で塩村文夏氏と共に選挙活動。元豊島区議。同性愛者である事を公表

佐藤香(佐藤かおり)←女性と人権全国ネットワーク共同代表

塩見俊次(しおみ俊次)←元日本医師会理事。他の候補と被らない奈良県が基盤

白沢みき←元東京MXテレビアナウンサー。知名度は有るが出馬表明が遅い(6月4日)

眞野哲(まのさとし)←全国悪質運転ZEROの会代表。知名度は有るが出馬表明が遅い(6月4日)。立民が強い愛知が基盤

この5人が投票候補として有力だ。知名度がそこそこ、出馬表明が遅くて出遅れているなどの理由で現在はおしどりマコ氏と団子状態になっていそうな候補だ。

この5人に投票すれば、おしどりマコ氏の順位にモロに影響し、おしどりマコ氏を当選圏外に弾き出してくれる可能性が高い。なおこの中では個人的に眞野哲氏を推している。

そして、残った5人はどうも厳しそうだ。投票しても当確候補への投票と同じでただおしどりマコ氏の当選可能性をわずかに上げるだけなので避けたい。

どうも当選は無理そうなので、投票しても意味が無さそうな候補(5人)

今泉真緒(今泉まお)←知名度が低い。出馬表明が遅い(6月26日)

中村起子(中村ゆきこ)←知名度が低い。出馬表明が遅い(6月4日)

小俣一平(おまた一平)←知名度が低い。

深貝亨(深貝とおる)←知名度が低い。暴言も酷い

若林智子(若林ともこ)←元神奈川県議。放射脳

当落線の予想精度向上が不可欠。立憲民主党からの情報こそお待ちしております

無論、この予想は現時点で集まった情報による私の判断によるものだ。

今後の予想精度向上が不可欠なので、情報はどんどんアップデートしていきたい。そして、この情報提供は立憲民主党の候補、支援者にこそお願いしたい。

私は今回の参院選での最優先事項がおしどりマコ氏の落選だと思っている。それだけ酷い候補だ。おしどりマコ氏は原発問題に熱心と言っているが、とんでもない。ただただ無知で歪んでおり、東日本大震災以降、福島を中心に見るに堪えない風評被害をまき散らしている。

このツイートもそうだが、こんなデマをまき散らしている。そしてこのツイートが今も公開されているように、なんら謝罪も撤回もしていない。

福島の出生率には何の変化も無いし、奇形児が大量に生まれたなんて事も無い。こんな醜悪なデマをまき散らす人間が国会議員になるなんて近代社会の敗北である。

そしてこの事は立憲民主党の候補、支援者も感じているはずだ。

「立憲民主党は応援しているし投票するが、おしどりマコには落選して欲しい」

と思っている人は多い。そんな人たちにこそ呼び掛けたい。

「今度の参院選では全国比例に『立憲民主党』と書くのではなく、おしどりマコ氏以外の候補名を書きましょう」

このように「おしどりマコ氏以外の候補への投票」を呼び掛ける事は、立憲民主党を批判している人はもちろん、「なんと言われても私は立憲民主党を応援する」という強固な支援者にも効果が有るのだ。

簡単に言えばほぼ有権者全員にとってハードルの低い呼び掛けだ。ネット世論は実際の選挙に影響を与えないと言われているが、それでも実現可能に感じる。

そしておしどりマコ氏の順位が一番下がって欲しいと思っているのは当落線上の立憲民主党の比例候補だろう。なのでこの記事を読んで「そうだ、自分に投票してくれ」と思ったら是非とも連絡ください。

私の出来る範囲で、おしどりマコ氏の落選のために協力します。

参照:立憲民主党・参院選比例名簿登載者連合|第25回参議院選挙 連合推薦候補者一覧元モー娘。市井紗耶香氏、参院選に立憲民主党から出馬表明 4人のママとして政界に2019参院選 予想される顔ぶれ 比例代表著名人、擁立競う=無党派層を意識-与野党【19参院選】参院選2019・比例の現場/中 国民・連合 産別「椅子取り」激烈/立憲 「個性派」で多様性前面参議院議員通常選挙 – Wikipedia



   ● オススメ商品
                     
 
   

-政治

author : 宮寺達也



関連記事

すごーい!希望の党は分党して「のけものフレンズ」になるんだね

出典:希望の党 公式サイト 2月7日、希望の党にまたしても分党騒動が持ち上がった。 希望の党は結党から5ヶ月、衆院選からたった4ヶ月で分党すると言う異常事態になっている。もちろんこれは希望の党の公約を …

米山隆一・新潟県知事の「勘違いブログ」を採点する

出典:米山隆一公式ホームページ 自分で言うのもなんですが、米山隆一・新潟県知事の勘違いエリート振りを批評した記事が、一部で読まれています。米山知事は自分が差別発言をしたとは気づかずにずいぶんのんびりと …

小池百合子代表「希望の党」の綱領を採点する

出典:fnn-news(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00371676.html) 9月27日、国政政党「希望の党」の設立会見 …

音喜多都議がブログ更新日時を捏造した事をデータで証明する

図 ブログ更新時間のバラつき(twitterの更新が日付を跨いだ、捏造疑惑データ) 「へんじがない ただのしかばねのようだ」 音喜多都議がブログの更新日時を捏造していたと指摘した記事を公開 …

「我が投票」パテントマスターの衆院選・参院選の歴史 後編・10年代「ずっと安倍さんのターン」

出典:安倍晋三 – Wikipedia 前半・2000年代はこちら 私が選挙権を得た2000年11月15日からの合計12回の国政選挙を振り返っている。 00年代は小泉ブームに始まり郵政選挙 …

           

● サイト内検索



● アクセスランキング(週間)



● オススメ記事


● オススメ商品




● カレンダー
2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930