ライフ

カラテカ・入江慎也が教えてくれた事。5000人の人脈(笑)よりも1人のホンモノの親友

投稿日:

出典:「後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ」(著:入江慎也)

カラテカ入江が主導した振り込め詐欺グループとの闇営業騒動は、本当に予想通り、宮迫や田村亮など参加した芸人がギャラを受け取った事を認めて謹慎処分になった。真っ先に思ったのは

「ロンドンハーツとアメトーーク!、どう魔編集するんだろう?」

とりあえずロンドンハーツは(予想通り)全く違和感無く放送された。なので当面は番組は続きそうだ。問題は今日の深夜に放送されるアメトーーク!である。果たして宮迫のいないアメトーーク!なんて成立するんだろうか?姿はともかく、いつもほとんどのトークにツッコミ入れてる気がするんだけど。。。

しかしこの反社との闇営業騒動は収束の気配を見せない。今日になってあの第10回M-1で準優勝したスリムクラブまでもがヤクザの飲み会で営業を行った事が発覚し、無期限謹慎処分になってしまった。ちなみに最終決戦でスリムクラブに入れたのが中田カウス、宮迫博之、島田紳助という反社芸人3人って面白過ぎるでしょ。

しかし私が今日最も注目したニュースはスリムクラブではない。

入江 闇営業ギャラほぼ独り占め?自ら割合決定 別に礼金も

スポニチの取材によると、あの闇営業で受け取ったギャラは300万円で、入江がほぼ独り占め。謹慎処分になった芸人の中には数万円しか受け取っていない人もいる。これでは入江こそが黒幕ではないか。

私は人脈(笑)に縛られ、さらに身勝手な私欲のために大勢の芸人を破滅に追い込んだ入江が許せない。

5000人の人脈(笑)を誇るカラテカ入江。僕はずっと嫌いでした

スポニチの報道によると、ギャラの総額は300万円。その内訳はこうなる。

カラテカ・入江   :150万円
雨上がり・宮迫   :100万円
ロンブー・田村亮  :20万円
レイザーラモンHG  :15万円
ガリットチュウ・福島:5万円
ザブングル・加藤  :5万円
ザブングル・松尾  :5万円

そもそも闇営業に芸人が参加するのは事務所(吉本)を通すと9割中抜きされ、手取りが少な過ぎるからだ。300万円を7人で割ると、約43万円。宮迫以外は少な過ぎる。リスクを冒して闇営業に参加するような金額じゃない。

もっとも入江はギャラは200万円と説明していて、残りの100万円はこっそり手渡しで受け取ったようなので芸人たちは頭割りしたら約28万円と思ってたのかもしれないが。

ま、いずれにしても宮迫は貰い過ぎだ。入江が反社との闇営業で金銭を受け取った事を理由に解雇されたんだから宮迫も解雇だと思うんだ。

それにしてもガリットチュウ・福島とザブングルの2人は少な過ぎる。この3人はお金目当てに闇営業に参加したのでは無く、先輩芸人である入江に頼まれて仕方なく参加したのでは無いか。おまけにこの3人、動画を見るとガチネタを披露している。

反社から金銭を受け取ったのは事実なのでその責任は消えないが、入江や宮迫と比較すると余りにも情状酌量の余地があると思う。可哀想になって来た。

ただ、苦言を呈するならこんな入江という胡散臭い人間を信用してはいけなかった。

入江は「友だち5000人」と謳い、横綱・白鵬や元サッカー女子日本代表・澤穂希さんなどとの友人関係をアピールしていた。テレビやニュース記事、そして数々の著作でその人脈作りのコツを披露してお金を稼いでいた。

「カラテカ」入江慎也が語る人脈作りの極意

さらには人脈指南のコンサルで会社も立ち上げ、年商は1億円と自慢していた。

このSNS全盛時代にフォロワー数がインフルエンサーの指標になるように、入江の人脈作りは時代にマッチしていた。皆が賞賛を送っていた。

だが、私はずっと胡散臭いと思っていた。

結局、入江がやっている事は「スネ夫」行為で有り、利用価値だけで結びついているだけの薄っぺらなものだ。お金で友達を買っている行為となんら変わりない。はっきり言って嫌いだった。

だから最初に闇営業で入江が解雇と聞いた時に私は真っ先にこう思った。

「ざまあ」

「いつかやると思ってました」

ホンモノの友達とは、自分が嬉しい時も苦しい時も変わら無い存在

結局いくら相手に媚びて繋がりを持ったとしても、それは相手にとって「都合の良い」存在な期間だけの繋がりである。お金が無くなるとか、自分の状況が変化したとか、相手に媚びる事が出来なくなれば離れてしまう。

それはSNSでフォロワー数を買ったり炎上させてまで増やそうとする人と同じで、繋がりに中身が無いので数に価値を見出してしまう。そうすると、反社会的人物が寄って来ても受け入れてしまう。

おまけに相手に繋がりの主導権が有るので、その相手から反社会的行為を依頼されてしまうと断れなくなってしまう。

結局、入江の人脈なんてニセモノだったのだ。

無論、入江だけじゃ無い。「芸人は縦社会」という古い掟を盲信し、入江の胡散臭さに気付きながらも繋がりを持ち続けてしまった芸人たちも同じだ。悪事を依頼されて断れない関係なんてニセモノだ。そういう意味では、ガリットチュウ・福島やザブングルにもやっぱり非がある。

私はホンモノとは「周囲の状況が変化しても、自分を貫ける人」だと思っている。

これは私自身も心掛けている事だが、自分の発言・行動は自分の価値観だけに従って決めている。

例えば私は薬物使用は絶対に許さない。そしてそれが特に好きでも無い酒井法子であっても、大ファンの清原であっても変わらず批判する。音喜多氏の言動がおかしいと思ったら「音喜多を批判したらアゴラを追放するぞ。批判し続けてもメリット無いだろ」と脅されても(そして実際にメリット無くても)批判する。

自分にデメリットがあると思った時にも自分の行動を貫ける人こそがホンモノなのだ。

だからホンモノの友達とは、自分と友達になる事で迷惑を掛けてしまう時でも変わらずに友達でいてくれる。

嬉しい時も苦しい時も変わらず繋がっているのがホンモノの友達だ。

そしてそれだけじゃ無い。ただ側にいるだけなら簡単だ。ホンモノの友達は「逆」を恐れない。

自分は上手くやっているからこのまま行こうとと思っている時には逆に苦言を呈してくれ、自分が迷惑を掛けているから離れてくれと思っている時には逆に側にいてくれる。

相手の期待の「逆」の行動を取る事は、嫌われて友情を失うかもしれないリスクだ。そんな無くす事を恐れない友情こそ真の友情だ。

間違っていると思う人は、7月1日まで絶賛無料公開中のキン肉マンを読んでアタル兄さんの言葉を噛み締めろ!

でも僕にはホンモノの友達がいるんだ。こんな嬉しいことはない

ここ数年はSNSの繋がりなど薄く広い人脈が持て囃されていたが、この入江の闇営業問題で人脈は蔑称に変わりそうな気がする。入江みたいなのは人脈を誇れるんじゃなくて、縛られてただけだ。人脈は無意味どころか自分を破滅させる悪しき存在と見なされていくだろう。

私は幸にそんな人脈は持っていない。でも私は特に富山県の故郷に、そしてソフトテニス部を通じてホンモノの友達を何人か作って来たと自負している。

毎日連絡を取り合う様な関係では無い。それどころか10年以上会っても話してもおらず、消息不明な奴も多い。

でも一緒に苦しい練習を乗り越え、悲しい負けを、嬉しい勝利を共有して来た。一緒に強くなるために、厳しい言葉を掛け、掛けられて来た。そんな切磋琢磨しながら育んで来たホンモノの友情は不滅だ。

もし今会っても、昔のように変わらず同期であり、先輩であり、後輩だ。

そして幸いな事に会社に入ってからもホンモノの友達を作る事が出来た。それがこの記事にたびたび登場する親友Y、後輩Yである。

親友Yはいつだって私の見本、目標だ。あいつの考えの深さ、論理力、仕事の正確さにはいつも叶わないと思った。だから私はエレキでは叶わないと思って特許を頑張ったのだ。

会社でそんな親友を作る事が出来たのは、私も親友Yも仕事に全力だったからだ。最初は意見がぶつかる事も有ったが、衝突を恐れずに向き合い続けて来たから今の関係がある。ちなみに親友Yもソフトテニス部だったのは後から知った。完全な偶然だけど。

私にとって友達は富山県の故郷、ソフトテニス部の仲間、親友Y、後輩Yと数える程しかいないが十分過ぎる。

私はあいつら(と先輩たち)が困っていたら今でもすぐに助けに行くし、困ったら助けを求めるし、ヤバイ事してると思ったら通報する。感謝されなくても恨まれても構わない。

根拠は無いけど、私が死んだらあいつら(と先輩たち)はちょっとだけ泣いてくれそうな気がする。天国にその涙を持って行ければ思い残す事は何も無い。

参照:「カラテカ」入江慎也が“犯罪集団”の闇営業で吉本興業を解雇スリムクラブ、暴力団関係者の会合で営業 活動禁止処分入江 闇営業ギャラほぼ独り占め?自ら割合決定 別に礼金も「カラテカ」入江慎也が語る人脈作りの極意



   ● オススメ商品
                     
 
   

-ライフ
-

author : 宮寺達也



関連記事

婚活女子必見!どうやったら素敵な『メーカー開発職の独身男性』に出会えるのか?

出典:イラストAC 前回の記事では、大反響だった「メーカー開発職には素晴らしい独身男性がゴロゴロいる」とツイートした内容について詳細に解説をさせていただいた。 エンジニア男子の遠吠え。婚活女子に『メー …

痴漢を安全ピンで刺すのも、シャチハタも、刃の無いカッターをカチカチするのも、法律以前にデメリットが大き過ぎる

出典:写真AC(痴漢撃退1) 「痴漢を安全ピンで刺して良いか否か」 私はアホな議論だと思っていたので 痴漢はダメだし、安全ピンで人を刺すのもダメ。 根拠は刑法。 こんな簡単な話に賛否両論が湧き起こる事 …

我々の愛する人たちは「働けない」に殺される

出典:写真AC 前回の記事で、「残業上限100時間」の是非について意見を述べさせていただいたが、このとき他の方の意見を読んでいて気になったことがある。 例えば、駒崎氏の記事に「皆さん、今のうち気づいて …

『ぼくのかんがえたさいきょうの痴漢対策』じゃなくて警視庁の『Digi Police』を広めよう

出典:防犯アプリ Digi Police 「次痴漢が出たら安全ピンで刺しな」と保険医の先生にアドバイスを受けたというツイッターの漫画 人生初めての痴漢被害にあった時保険の先生が言ったこと pic.tw …

no image

224

Share Tweet

           

● サイト内検索



● アクセスランキング(週間)



● オススメ記事


● オススメ商品




● カレンダー
2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930