パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。任天堂が見せるコロプラ絶対許さない感

投稿日:

出典:白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】

前回、前々回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第7回戦(第6回弁論準備手続)での任天堂の主張を解説していきたい。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(前編) 「ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(中編) 「シルエット画像の仕様変更に任天堂は回答できず」

第7回戦は任天堂の反論のターンである。シルエット画像の仕様変更には戸惑っているようだが、その他のコロプラの反論には全てにおいて正確で論理的な回答をぶつけている。

さらに第6回戦でコロプラから特許2「チャージ攻撃」に対してぐるみんやソリティアなどの無効資料をぶつけられたのに対して、特許2も訂正すると宣言したのだ。

これまでも特許1「ぷにコン」、特許3「スリープ機能」、特許4「相互フォロー」、特許6「フォロー登録」と6つの特許中4つを訂正していたのだが、これで5つ目である。ほぼ全てを訂正した事になる。

そもそも任天堂の6つの特許軍は他の大多数のスマホゲームにも侵害を主張できそうな超強力な特許群である。任天堂は自らの貴重な知的財産を削ってでもコロプラとの特許訴訟を勝利に、しかも早期に終わらせようという覚悟を感じる。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(後編) 「任天堂が見せるコロプラ絶対許さない感」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

freeeがマネーフォワードを特許侵害で提訴。人工知能は特許になるのか?

出典:TechCrunch Japan 「クラウド会計ソフト freee」で知られるfreee株式会社が、株式会社マネーフォワードの「MFクラウド会計」が自社の特許を侵害しているとして、差止請求訴訟を …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦(2019年11月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.7-2&No.8-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦 「任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教」 の記事執筆のために、第9回弁論準備手続(2019年11月26日)の訴訟記録を取材したノー …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦。コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣

出典:「信長の野望・大志」公式サイト 9月13日(木)午後2時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第4回審理が行われた。私は「またまた弁論準備手続なので非公開なんだろうな」 …

大澤昇平・元東大特任准教授の特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった

出典:写真AC パテントマスターの宮寺達也です。 定期購読マガジン「パテントマスターのマガジン」の「パテントマスターは語りたい」の第9弾。今回は「大澤昇平・元東大特任准教授」を語りたいと思います。 「 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第11回戦。コロプラは牛歩戦術をあきらめない

出典:写真AC 任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟ですが、とうとう第11回戦です。ついに2020年に突入してしまいました。任天堂が訴訟を提起したのが2017年12月22日ですので、3周年と …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031