パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに

投稿日:

出典:白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】

5月8日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第7回審理が行われた。

私は自分が訴訟の当事者になったおかげで、訴訟は被告原告双方が希望すればずっと非公開で行われるという事を学習した。

そのため第7回審理も非公開で行われることがわかっていたので、ようやく当日に東京地裁に行っても無駄足だったという事を回避できた。

そして2日後の5月10日(金)に裁判資料を閲覧し、やっぱり第6回弁論準備手続であった事を確認できた。

さて、第7回戦は任天堂のターンである。第6回戦ではコロプラがシルエット表示の仕様変更と無効資料の嵐でかなりの攻撃を繰り出していたので、任天堂がどこまでそれに対応できるか。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(前編) 「またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐」

第7回戦で改めて感じたのは任天堂の「コロプラ絶対許さない感」である。

だがコロプラも弁護士交代した第4回戦以降の仕様変更と無効資料による反論はなかなか効果的だ。非常に息詰まる攻防になっている。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(前編) 「ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

伊藤園VSカゴメ。トマトジュース特許バトルの“真相“は?

出典:写真AC 6月8日、トマトジュースの作り方をめぐって、食品メーカーの「カゴメ」が大手飲料メーカー「伊藤園」が持つ特許は無効だと訴えた裁判で、知財高裁は伊藤園の特許を無効とする判決を出した。カゴメ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦。コロプラのありったけの力をこの無効資料に込める

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟は第12回戦で大きな-ターニングポイントを迎えました。 コロプラは2月18日に「訴訟に関わる対応」として白猫プロジェク …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦。コロプラの不可解なソースコード隠し

出典:写真AC この記事は2019年7月27日にURLを採番したものですが、この記事を更新しようとした直後に僕の人生は大きく暗転しました。この時、僕は音喜多駿氏に名誉棄損訴訟を起こされていたのですが、 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦。訴訟の流れの概要を解説

出典:【白猫プロジェクト】6周年記念イベント ティザーPV 白猫プロジェクト特許訴訟の解説記事を最後に書いたのは、第8回戦の中編ですので2019年7月25日になります。しかしながら僕はその後、心身共に …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 前回の記事を書いたのが昨年の12月8日。それから実に4ヶ月以上。。。 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31