パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?

投稿日:

出典:写真AC(知財 本棚)

第6回戦でのコロプラの反論について解説記事を書き終わって改めて思った事だが、やっぱりコロプラの反論は最初の「いちゃもん付けるだけの時間稼ぎ」から随分と印象が変わっている。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐」

振り返ると転機になったのはやはり第4回戦だろう。「信長の野望」やら「ファンタシースターオンライン(PSO)」やら「ザ・警察官」やら、往年名ゲームが突然に後出し無効資料として登場して来た。「今さらどうした?」と思ったものだが、その後に任天堂が特許訂正に追い込まれるなどかなりの効果を発揮した。

この第4回戦が転機になったと思いながら裁判全体を振り返ると気づく事がある。第4回戦を前にコロプラは筆頭弁護士が交代しているのだ。この弁護士交代が流れを変えたのか?

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1~6回戦振返り1 「コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂がコロプラを訴えた裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません

出典:Wikipedia 東京地方裁判所 私の弟と故・金正日総書記の誕生日でお馴染みの2月16日、私は東京地裁を訪れていた。その日は任天堂とコロプラの特許侵害訴訟の第1回口頭弁論が有ったからだ。 私は …

特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった。大澤昇平・元東大特任准教授を語りたい

パテントマスターの宮寺達也です。 note限定のコンテンツ「パテントマスターは語りたい」の第9弾(2020年2月分)です。毎週日曜更新の有料記事(300円)です。noteの返金機能に対応してますのでお …

グリーが「クラッシュ・オブ・クラン」のSupercellを訴えたけど、訴訟費用も回収できない予感

出典:クラッシュ・オブ・クラン 公式サイト 1月24日、グリーがスマートフォン向けゲームアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」「クラッシュ・オブ・クラン」を運営しているSupercellを東京地裁に特許侵害 …

特許出願数の減少はゆとり教育とは関係無い

出典:イラストAC 山田肇氏の記事を拝見したが、私も「理数系科目の授業時間減少によって研究開発力が低下」したとの神戸大学の研究結果には大いに疑問である。 実際に事務機器メーカーで特許出願を多数行い、退 …

あなたのアイデアを特許にするお手伝いをさせてください!「特許・発明サポート」スタートします

パテントマスターの宮寺達也です。 2019年の8月末に専属でのお仕事が終了いたしました。そこで僕がこれまでに培ってきたスキル、知識を皆さんにご提供し、お役に立つ仕事をどんどん始めたいと思います。 「パ …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031