パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?

投稿日:

出典:写真AC(知財 本棚)

第6回戦でのコロプラの反論について解説記事を書き終わって改めて思った事だが、やっぱりコロプラの反論は最初の「いちゃもん付けるだけの時間稼ぎ」から随分と印象が変わっている。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐」

振り返ると転機になったのはやはり第4回戦だろう。「信長の野望」やら「ファンタシースターオンライン(PSO)」やら「ザ・警察官」やら、往年名ゲームが突然に後出し無効資料として登場して来た。「今さらどうした?」と思ったものだが、その後に任天堂が特許訂正に追い込まれるなどかなりの効果を発揮した。

この第4回戦が転機になったと思いながら裁判全体を振り返ると気づく事がある。第4回戦を前にコロプラは筆頭弁護士が交代しているのだ。この弁護士交代が流れを変えたのか?

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1~6回戦振返り1 「コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(2020年3月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.11」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(前編) 「コロプラが全部の特許について仕様変更。実質的な全面敗北宣言」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第12回戦(後編) 「コロプラのありったけの力をこの …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(2019年2月25日) 「訴訟記録閲覧ノート No.4」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(前編) 「またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦。任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教

出典:任天堂ホームページ 任天堂がコロプラの白猫プロジェクトに対して特許侵害で訴訟を提起したのが2017年12月22日です。今回解説しますのは第10回戦ですので、とうとう2桁に突入してしまいました。 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦。白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった

出典:TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」 2020年11月15日、パテントマスター・宮寺達也の40歳の誕生日に白猫プロジェクト特許訴訟の記事を再開した所、ありがたい事に多くの …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第11回戦。コロプラは牛歩戦術をあきらめない

出典:写真AC 任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟ですが、とうとう第11回戦です。ついに2020年に突入してしまいました。任天堂が訴訟を提起したのが2017年12月22日ですので、3周年と …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31