パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐

投稿日:

出典:Solitaire ソリティア – GAMEDESIGN

前回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第6回戦(第5回弁論準備手続)でのコロプラの反論を解説していきたい。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(前編) 「またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた」

前回紹介したコロプラの反論は、特許5「シルエット表示」についてまたまたユーザに黙って仕様変更していたが、「包袋禁反言の法理」というテクニックを使った見事なものだった。

そしてもう1つ、第5回弁論準備手続におけるコロプラの反論がある。それが

「止まらない後出し無効資料の嵐」

である。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦。ユーザに内緒で『ぷにコン』の仕様が変わっていた!

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト 12月5日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第5回審理が行われた。私は「またまたまたまた非公開なんだろうな」と …

ドワンゴがFC2を特許侵害で提訴。勝つのはどっちだ?

出典:ITmedia ビジネスオンライン ニコニコ動画を運営しているドワンゴが11月15日、FC2動画等のコメント機能がドワンゴの特許を侵害しているとして、運営元のFC2とホームページシステム(大阪市 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦から第16回戦。訴訟の流れの概要を解説

出典:【白猫プロジェクト】6周年記念イベント ティザーPV 白猫プロジェクト特許訴訟の解説記事を最後に書いたのは、第8回戦の中編ですので2019年7月25日になります。しかしながら僕はその後、心身共に …

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

あきらめない心が生んだロバート秋山氏の『体ものまねTシャツ』特許

出典:特許第6249501号 世間が新元号・令和フィーバーに沸いていた4月4日、知財界にはちょっとしたニュースが駆け巡っていた。 ロバート秋山、「体ものまねTシャツ」特許を取得「かなりの発明」 私も大 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031