パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた

投稿日:

出典:「白猫プロジェクト」公式サイト

前回の記事を書いたのが昨年の12月8日。それから実に4ヶ月以上。。。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」

任天堂とコロプラの特許訴訟の情報を待っていた皆さん、本当にお待たせいたしました。

2月25日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第6回審理が行われた。私は「またまたまたまたまた非公開なんだろうな」と思いながら東京地裁に着いた。当然、第5回弁論準備手続であり非公開であった(もう本当に学習しろよ・・・)。

そしていつもの通りにその翌々日以降、2月28日か3月1日にでも裁判資料を閲覧しに行こうと思ってた。ところがなんとこの私自身が訴えられるという情報をキャッチ!

楽しみにしてもらっている皆さんには申し訳無いと思いながらも、自分の訴訟の事を考えて情報発信を制限せざるを得なくなってしまった。忸怩たる思いを抱えながら2ヶ月、ようやく一段落して裁判資料を閲覧し、任天堂とコロプラの特許訴訟の最新情報を発信できるように。感無量ですよ、本当。

さて、改めて前回の第5回戦を振り返る。任天堂の反論のターン。そこでは「ぷにコン」の仕様がユーザに内緒で変わってた事が判明した上、コロプラが

「キャラクタの移動操作はユーザの慣れという観点でも安易に変更できない。仮に変更したら変更はアップデート情報として周知徹底すべき」

と準備書面で主張していたのを逆手に取り特大ブーメランを食らわせていた。しかしコロプラの無効資料が効いて任天堂も特許を修正せざるを得ないという熱い展開であった。

そして第6回戦はコロプラの反論のターンである。

しかしそこで明らかになったのはまたユーザに内緒での仕様変更である。ぷにコン以外にもシルエット表示の仕様が変わっていたのだ。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(前編) 「またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

特許出願数の減少はゆとり教育とは関係無い

出典:イラストAC 山田肇氏の記事を拝見したが、私も「理数系科目の授業時間減少によって研究開発力が低下」したとの神戸大学の研究結果には大いに疑問である。 実際に事務機器メーカーで特許出願を多数行い、退 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?

出典:写真AC(知財 本棚) 第6回戦でのコロプラの反論について解説記事を書き終わって改めて思った事だが、やっぱりコロプラの反論は最初の「いちゃもん付けるだけの時間稼ぎ」から随分と印象が変わっている。 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦。コロプラの不可解なソースコード隠し

出典:写真AC この記事は2019年7月27日にURLを採番したものですが、この記事を更新しようとした直後に僕の人生は大きく暗転しました。この時、僕は音喜多駿氏に名誉棄損訴訟を起こされていたのですが、 …

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト 任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の …

特許を読んだけど中国に流出するような技術が無かった。大澤昇平・元東大特任准教授を語りたい

パテントマスターの宮寺達也です。 note限定のコンテンツ「パテントマスターは語りたい」の第9弾(2020年2月分)です。毎週日曜更新の有料記事(300円)です。noteの返金機能に対応してますのでお …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031