裁判

音喜多(おときた)駿氏が北区長選に落選した原因はスラップ訴訟を起こしたから

投稿日:

出典:NHK統一地方選2019 北区長選

私、宮寺達也が元都議会議員で北区長候補者の音喜多(おときた)駿氏(以下、音喜多氏)に提起された事をご報告してからもう3週間が経ちました。

これまでに44名に上る方から総額70万円近い寄付をいただいております。本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。皆様のご厚意と訴訟への怒りをひしひしと感じ、身が引き締まる思いです。

しかしながら訴訟はこれからが本番になります。なお、第1回口頭弁論は5月16日(木)午前10時から東京地裁721号法廷で開かれます。

引き続き訴訟費用のご支援・ご協力のお願いをさせていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。なお寄付の方法については下記の報告ブログをご参照ください。

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟のご報告と、訴訟費用の支援のお願いについて

さて、私を提訴した音喜多氏には「政治家がスラップ訴訟で一般市民を言論弾圧するとは許せない」と公表直後から怒りの声が巻き起こっていました。しかし音喜多氏は私の記事を黙殺し、圧倒的多数の批判の声を無視したまま北区長選に臨み、落選いたしました。

そんな今こそ私は音喜多氏に伝えたい。あなたが落選した理由は私にスラップ訴訟(恫喝訴訟、威圧訴訟)を起こしたからです。

音喜多氏の当選戦略はテレビで北区長選が注目される事

音喜多氏は2017年都議選において北区で56,376票もの得票を獲得し、圧倒的なトップ当選を果たしました。北区長選の有効得票総数はおよそ14万票ですので、北区長選でも都議選の勢いで得票出来れば十分に当選した事でしょう。

しかし、2017年都議選と今回の北区長選では決定的な違いが有ります。それがテレビでの露出です。

2017年都議選では小池都知事の絶大な人気と都民ファーストの会という地域政党の新鮮さにテレビ局を始めマスコミが殺到しました。連日連夜、都民ファーストの会がテレビの話題を独占しニュースやワイドショーで特集されていました。その結果、普段は選挙に行かない無党派層も強く関心を持ち、投票率は51.28%と前回の43.50%から大幅にUPしました。

その無党派層の得票数の上積みがほぼ全て都民ファーストの会に流れ、当時同会に所属していた音喜多氏もその風に乗り得票数を大幅に上積みしました。2013年都議選の音喜多氏の得票数は13,296票なので、実に4万票以上の上積みです。

音喜多氏は今回の北区長選でもテレビで注目を集める事を狙っていたはずです。「北区の名称変更の住民投票」という公約や「高齢多選批判」、「49歳差の年の差対決」など、テレビ映えするテーマをこれでもかと設定しました。そうして多くの北区民の注目を集め北区長選の投票率をUPし、無党派層からの得票を狙っていたはずです。

確かに音喜多氏が主張する「高齢多選批判」はキャッチ―な話題になります。当選された花川與惣太氏は御年84歳であり、東京23区の現職区長では最高齢でした。最高齢候補と元都議会議員の若手による49歳差の争いはテレビ的にも画になります。

さらに4月7日に行われた統一地方選の前半戦では北海道で38歳の鈴木直道氏、大阪府知事選では43歳の吉村洋文氏が当選しており、若手リーダーのブームが来る気配も有りました。さらに「北区の名称変更の住民投票」はその吉村府知事が掲げて圧勝した大阪都構想を彷彿とさせ、いかにもテレビが取り上げたくなりそうなテーマでした。

統一地方選の後半戦は市区長選・市区議選がメインとなりそもそも話題に乏しいものです。そこにテレビ映えする選挙区が、しかも東京にあればマスコミは飛びつくはず。音喜多氏はそんな流れを見越して自分の住んでいる江東区では無く、ずっと前から北区長選を狙っていたのでしょう。

さらには都議を途中で投げ出す批判をかわすためにギリギリまで都議辞職を伏せて置きます。しかし駒崎氏を北区議選の候補者とする事で事前運動は全力で行えますので出遅れのハンデは有りません。音喜多氏が周到な用意で北区長選に備えていた事がわかります。

しかしこの3週間テレビは全くと言って良いほど北区長選を取り上げず、無党派層は北区長選への興味を持つことが出来ませんでした。これは音喜多氏にとって最大の計算違いだった事でしょう。今ごろは「風が吹かなかった」「もっとキャッチ―な話題を設定するべきだったか」と不運を嘆いているのでしょうか。

しかし北区長選のテレビ露出の無さは単なる不運とは違ったのです。

スラップ訴訟を起こした音喜多氏をテレビで放送するリスク

放送法において日本の地上波テレビは「公正な放送」を義務付けられています。その放送基準の中に「一方に偏った報道はしてはいけない」というものがあります。

音喜多氏は私への損害賠償訴訟を抱えている立場です。しかもネットにおいて「音喜多氏の訴訟はスラップ訴訟ではないか」と批判が殺到しています。報道こそしていませんが、ほとんどのマスコミは把握していたでしょう。そんな時にテレビ局が音喜多氏の選挙を特集すれば、訴訟が音喜多氏に有利になるような放送をしてしまう事になりかねません。また、スラップ訴訟に怒りを持った視聴者からクレームが殺到する事も容易に予想できます。

近年のテレビ局は昔とは比べ物にならないくらいコンプライアンスに気を遣っています。そんな中で多数ある統一地方選の選挙区からあえて北区を特集する理由は無いでしょう。

これが音喜多氏の思惑が外れた原因です。北区長選はテレビに全くと言って良いほど取り上げられず、選挙への関心は高まりませんでした。投票率は51.74%と前回の北区長選よりも3%程UPはしましたが、音喜多氏の想定を下回っていたはずです。組織票を持たず風頼みの音喜多氏にとって致命的な誤算だったはずです。

しかし音喜多氏は惨敗の理由をテレビの露出では無く、「北区の名称変更が嫌われた」「組織票が想像以上に強固だった」と言い訳しております。しかし私ははっきりとそれは違うと、本当に落選した理由を改めて申し上げたいと思います。

音喜多氏。あなたが落選した理由は私にスラップ訴訟を起こしたからです。

スラップ訴訟を起こした事によってあなたが期待していたテレビの露出が減り、票田である無党派層の関心を掴む事が出来なかったからです。

音喜多氏へ。スラップ訴訟はあなたにとって損失でしかない

もちろんテレビで北区長選が取り上げなかった理由は別にあるのかもしれません。あくまで私の推測です。

そしてもちろん、私は健全な民主主義の実現のためにはテレビの露出に関わらず無党派層が選挙に強い関心を持ち、投票に行く事を願っております。

ただ事実として、音喜多氏は北区長選の直前に私にスラップ訴訟を起こしました。テレビは北区長選を取り上げませんでした。音喜多氏は落選しました。

音喜多氏にとって北区長選は「40代で総理大臣になる」という野望を実現するために不可欠なステップです。まさに人生を賭けて決断し、準備をしてきたはずです。私へのスラップ訴訟もその準備の1つだったのでしょう。

しかしスラップ訴訟は完全に裏目に出て、まさに「直接的な敗因」になりました。今ごろは私を訴えた事を後悔しているのではないでしょうか。

ならば音喜多氏よ、今だからこそ聞いてください。

政治家が一般市民にスラップ訴訟を起こしてはいけません。訴えられた市民の負担はもちろん、訴えた政治家も大バッシングを浴びて政治家生命を絶たれる恐れが有ります。誰も幸せにならない愚挙です。

今さら私の訴訟についてどうこうは言いません。しかしこれだけは約束して欲しい。もう誰にもスラップ訴訟を起こさない、と。

2019年4月21日
パテントマスター・宮寺達也



   ● オススメ商品
                     
 
   

-裁判
-,

author : 宮寺達也



関連記事

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟。第3回弁論(弁論準備手続)のご案内

これまでにご報告した通り、私、宮寺達也は平成31年3月13日付けで元都議会議員であり現参院議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から訴額280万円の損害賠償請求訴訟を提起されております。 …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟のご報告と、訴訟費用の支援のお願いについて

私、宮寺達也は平成31年3月13日付けで元都議会議員で現北区長候補予定者である音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から訴額280万円の損害賠償請求訴訟を提起されましたのでご報告いたします。 ま …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟。第4回弁論(弁論準備手続)のご案内

これまでにご報告した通り、私、宮寺達也は平成31年3月13日付けで元都議会議員であり現参院議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から訴額280万円の損害賠償請求訴訟を提起されております。 …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟。第3回弁論(弁論準備手続)のご報告

元都議会議員であり現参院議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から提起された訴額280万円(慰謝料110万円ほか謝罪広告掲載など)の損害賠償請求訴訟につきまして、7月31日(水)午前10時 …

音喜多(おときた)駿氏から提訴された損害賠償請求訴訟。訴訟費用の支援のご報告

元都議会議員の音喜多(おときた)駿氏(以下、「音喜多氏」)から提起された訴額280万円(慰謝料110万円ほか謝罪広告掲載など)の損害賠償請求訴訟につきまして、5月16日(木)午前10時00分、東京地方 …

           

● サイト内検索



● アクセスランキング(週間)



● オススメ記事


● オススメ商品




● カレンダー
2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30