パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦。……知らなかったのか…?任天堂からは逃げられない…!!!

投稿日:

出典:DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 14巻_p141

この記事は2018年12月15日にURLを採番したものですが、あれから音喜多氏に訴えられたり、音喜多氏が参院選に当選したら仕事を全部失ったりと色々有りまして。。。気が付いたら更新を放置したまま2年弱の期間が過ぎてしまいました。

その詳細はこちらに記載していますのでご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

こうやってもう一度、白猫プロジェクト特許訴訟の記事を書ける様になった事は僕自身も本当に嬉しいです。楽しみに待ってくださっていた方々、本当に申し訳ございませんでした。

そして2020年11月15日、パテントマスター40歳の誕生日にこうして更新する事ができました。

さて、任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第5回戦(第4回弁論準備手続)ですが、これまでに特許1「ぷにコン」でコロプラが黙って仕様変更していた事、特許3「スリープ機能」で任天堂が訂正の再抗弁を行った事を解説して来ました。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(前編) 「ユーザに内緒で『ぷにコン』の仕様が変わっていた」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」

中編で書いた様に、訂正の再抗弁とは「あえて特許の範囲を狭める」事により、確実に白猫プロジェクトの特許侵害を特許庁と裁判所に認めさせる手法です。「特許の範囲を狭める」のですから、当然に任天堂の持つ特許資産の価値は減少します。

特に特許3「スリープ機能」は「スリープ機能を持つスマホアプリ全てに適用可能なんじゃないか?」と思われるほどに強力な特許ですので、まだ裁判所がコロプラの無効資料によって「特許3は無効である」と判断する前に自らの特許の範囲を狭める事はもったいなく感じます。そこまでする理由は2つ考えられます。

1つはそれだけコロプラの無効資料が任天堂にとって「会心の一撃」であったという理由です。中編で書いた特許3はこちらに該当すると思います。

そしてもう1つは「他のスマホアプリなんかどうでも良い。いかなる手を使ってでもコロプラの特許侵害を絶対に逃がさない」という理由です。

この第5回戦の任天堂の主張からはまさに後者の「コロプラを絶対に逃がさない」との強い意思を感じました。それは特許3だけでなく、特許4「相互フォロー」、特許6「フォロー登録」の2つについても訂正の再抗弁を行った事を主張書面で明らかにしたからです。

特許4「相互フォロー」、特許6「フォロー登録」も「フレンド機能やフォロー機能を持つ全てのスマホアプリに適用可能なのでは?」と思わせる強力な特許でした。任天堂はこれらの特許の価値を弱めてまでコロプラを絶対に逃がさない結界を張ろうとしているんです。

これには「……知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…!!!」と現在絶賛アニメ放送中のダイの大冒険のあの名シーンを思い出さずにはいられません。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(後編) 「……知らなかったのか…?任天堂からは逃げられない…!!!」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

ドワンゴがFC2を特許侵害で提訴。勝つのはどっちだ?

出典:ITmedia ビジネスオンライン ニコニコ動画を運営しているドワンゴが11月15日、FC2動画等のコメント機能がドワンゴの特許を侵害しているとして、運営元のFC2とホームページシステム(大阪市 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。任天堂が見せるコロプラ絶対許さない感

出典:白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】 前回、前々回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第7回戦(第6回弁論準備手続)での任天堂の主張を解説していきたい。 任天堂 VS コ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第8回戦。コロプラの不可解なソースコード隠し

出典:写真AC この記事は2019年7月27日にURLを採番したものですが、この記事を更新しようとした直後に僕の人生は大きく暗転しました。この時、僕は音喜多駿氏に名誉棄損訴訟を起こされていたのですが、 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦。コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』で最後の勝負へ

出典:写真AC 第14回戦の前編でも書きましたけど、任天堂とコロプラの白猫プロジェクト特許侵害訴訟はもう3年近く続いていますが、とにかく一貫しているのは「コロプラの知財部が無能」という事です。 コロプ …

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト 任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031