パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦。……知らなかったのか…?任天堂からは逃げられない…!!!

投稿日:

出典:DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 14巻_p141

この記事は2018年12月15日にURLを採番したものですが、あれから音喜多氏に訴えられたり、音喜多氏が参院選に当選したら仕事を全部失ったりと色々有りまして。。。気が付いたら更新を放置したまま2年弱の期間が過ぎてしまいました。

その詳細はこちらに記載していますのでご覧になってください。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

こうやってもう一度、白猫プロジェクト特許訴訟の記事を書ける様になった事は僕自身も本当に嬉しいです。楽しみに待ってくださっていた方々、本当に申し訳ございませんでした。

そして2020年11月15日、パテントマスター40歳の誕生日にこうして更新する事ができました。

さて、任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第5回戦(第4回弁論準備手続)ですが、これまでに特許1「ぷにコン」でコロプラが黙って仕様変更していた事、特許3「スリープ機能」で任天堂が訂正の再抗弁を行った事を解説して来ました。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(前編) 「ユーザに内緒で『ぷにコン』の仕様が変わっていた」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」

中編で書いた様に、訂正の再抗弁とは「あえて特許の範囲を狭める」事により、確実に白猫プロジェクトの特許侵害を特許庁と裁判所に認めさせる手法です。「特許の範囲を狭める」のですから、当然に任天堂の持つ特許資産の価値は減少します。

特に特許3「スリープ機能」は「スリープ機能を持つスマホアプリ全てに適用可能なんじゃないか?」と思われるほどに強力な特許ですので、まだ裁判所がコロプラの無効資料によって「特許3は無効である」と判断する前に自らの特許の範囲を狭める事はもったいなく感じます。そこまでする理由は2つ考えられます。

1つはそれだけコロプラの無効資料が任天堂にとって「会心の一撃」であったという理由です。中編で書いた特許3はこちらに該当すると思います。

そしてもう1つは「他のスマホアプリなんかどうでも良い。いかなる手を使ってでもコロプラの特許侵害を絶対に逃がさない」という理由です。

この第5回戦の任天堂の主張からはまさに後者の「コロプラを絶対に逃がさない」との強い意思を感じました。それは特許3だけでなく、特許4「相互フォロー」、特許6「フォロー登録」の2つについても訂正の再抗弁を行った事を主張書面で明らかにしたからです。

特許4「相互フォロー」、特許6「フォロー登録」も「フレンド機能やフォロー機能を持つ全てのスマホアプリに適用可能なのでは?」と思わせる強力な特許でした。任天堂はこれらの特許の価値を弱めてまでコロプラを絶対に逃がさない結界を張ろうとしているんです。

これには「……知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…!!!」と現在絶賛アニメ放送中のダイの大冒険のあの名シーンを思い出さずにはいられません。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(後編) 「……知らなかったのか…?任天堂からは逃げられない…!!!」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。コロプラの弁護士交代は流れを変えたのか?

出典:写真AC(知財 本棚) 第6回戦でのコロプラの反論について解説記事を書き終わって改めて思った事だが、やっぱりコロプラの反論は最初の「いちゃもん付けるだけの時間稼ぎ」から随分と印象が変わっている。 …

ドワンゴがFC2を特許侵害で提訴。勝つのはどっちだ?

出典:ITmedia ビジネスオンライン ニコニコ動画を運営しているドワンゴが11月15日、FC2動画等のコメント機能がドワンゴの特許を侵害しているとして、運営元のFC2とホームページシステム(大阪市 …

任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた

出典:白猫プロジェクト 公式サイト 1月10日、コロプラが任天堂から白猫プロジェクトの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴されたと発表した。(参照:コロプラ プレスリリース、白猫プロジェ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに

出典:白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】 5月8日(水)午前11時30分、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第7回審理が行われた。 私は自分が訴訟の …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦(2018年2月16日) 「訴訟記録閲覧ノート No.1-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」の記事執筆のために、第1回口頭弁論(2018年2月16日)の訴訟記録を取材したノート(No.1-1)です …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31