パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦。遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂

投稿日:

出典:ヒトラー ~最期の12日間~(字幕版)(プレビュー)

6月15日(金)午後4時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第3回審理が行われた。私は「多分、弁論準備手続なので非公開なんだろうな」と思いつつ一応東京地裁に足を運んでみたが、やはり第2回弁論準備手続であり非公開であった。

そのため前回に引き続き傍聴は出来なかったが例によって裁判資料は閲覧できる。前回(第1回弁論準備手続)でコロプラが本格的に主張した内容について、任天堂の反論が出揃っているはずである。

そういえば任天堂とコロプラの特許訴訟が始まってから4ヶ月経った。最初の2月16日が第1回口頭弁論、2回目の4月23日が第1回弁論準備手続きであるので、両者の顔合わせはこれが3回目である。なお、これまでの裁判の取材結果は以下の記事にまとまっているので読んで欲しい。

第1回口頭弁論 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

第1回弁論準備手続 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦 「タイトな解釈にねじ込むコロプラ」

さて、今回で任天堂とコロプラの主張が一通り出揃う事になる。色々と謎に包まれていた特許侵害訴訟の全容がかなり明らかになるはずだ。そう胸を躍らせながら早速6月18日(月)に裁判資料を閲覧に行ったのだが「まだ無理」と却下されてしまった。。。

さらに6月19日(火)~21日(木)はアパートの配管工事のため自宅を動く事が出来ず、応援しないと決めた日本代表のW杯よりもんもんと気にする日々を過ごしていた。そして工事が終わり、ようやく22日(金)に裁判資料を閲覧する事が出来た!

そして見えてきた裁判の全貌であるが、「遅延行為やタイトな解釈を存分に繰り出して時間を稼ぐコロプラ」と「遅延行為やおかしな解釈に怒りつつ、隙無く反論する任天堂」というなんとも予想通りの構図であった。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦 「遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

パテントマスター・宮寺達也の「パテント塾」を開講いたします

パテントマスターの宮寺達也です。 2005年にリコーに入社して10年で特許100件以上登録してきた実績、そしてフリーになってからもIT企業と組んで画期的な新技術・新サービスを特許出願・登録してきました …

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト 任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。解説記事の再開と有料記事化のご報告

出典:白猫プロジェクト 公式サイト パテントマスターの宮寺達也です。 白猫プロジェクト特許訴訟の解説記事を最後に書いたのは、第8回戦の中編ですので2019年7月25日になります。 僕の解説記事を楽しみ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦。任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教

出典:任天堂ホームページ 任天堂がコロプラの白猫プロジェクトに対して特許侵害で訴訟を提起したのが2017年12月22日です。今回解説しますのは第10回戦ですので、とうとう2桁に突入してしまいました。 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦。タイトな解釈にねじ込むコロプラ

出典:NO.1 – Lookbook – VALENTI 4月23日午後2時、任天堂とコロプラの特許侵害訴訟の第2回口頭弁論が東京地裁で開かれるはずであった。私は第1回口頭弁論 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930