パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

投稿日:

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト

任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の行方が気になっている人がそれだけ多い事の証明だろう。

第1弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・ニュース発表 「任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な真意を分析してみた」

第2弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

さて、その第2弾にはツイッターを中心に弁護士、弁理士と言った専門家の方から多数のご指摘をいただいている。

その指摘を受けて自分の未熟を痛感したが、記事を通して伝えたい事は変わっていない。

一番大事なのは、特許訴訟で任天堂とコロプラのどちらが勝つかでは無い。裁判が終わった後に、本当に白猫プロジェクトのサービスが続いている事である。

コロプラは「裁判で負けても仕様変更してサービスを継続する」と言っているが、それは本当に可能なのだろうか。もしも裁判が終わったと同時に白猫プロジェクトが配信停止になった場合、信じてついてきたユーザーは裏切られ、多大な被害を被る事になってしまう。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦振返り2 「一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟。最大の謎!なぜコロプラは特許無効審判をしないのか?

出典:写真AC(特許庁) 第6回戦までの任天堂とコロプラの特許訴訟を振り返って、コロプラの反論に不自然だった事が2つ有った。その1つが第4回戦から急に人が変わったように後出し無効化資料を出して来た事で …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦(2019年9月24日) 「訴訟記録閲覧ノート No.6-2&No.7-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第9回戦 「白猫プロジェクトの配信停止リスクがちょっと下がった」 の記事執筆のために、第8回弁論準備手続(2019年9月24日)の訴訟記録を取材したノート(No.6-2 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(2020年7月22日) 「訴訟記録閲覧ノート No.20」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(前編) 「コロプラの知財部が無能過ぎる件について」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(後編) 「コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』 …

伊藤園VSカゴメ。トマトジュース特許バトルの“真相“は?

出典:写真AC 6月8日、トマトジュースの作り方をめぐって、食品メーカーの「カゴメ」が大手飲料メーカー「伊藤園」が持つ特許は無効だと訴えた裁判で、知財高裁は伊藤園の特許を無効とする判決を出した。カゴメ …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(2018年12月5日) 「訴訟記録閲覧ノート No.3-2」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(前編) 「ユーザに内緒で『ぷにコン』の仕様が変わっていた」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第5回戦(中編) 「後出し無効資料でコロプラが会心の一撃」 任天堂 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031