パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

投稿日:

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト

任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の行方が気になっている人がそれだけ多い事の証明だろう。

第1弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・ニュース発表 「任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な真意を分析してみた」

第2弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

さて、その第2弾にはツイッターを中心に弁護士、弁理士と言った専門家の方から多数のご指摘をいただいている。

その指摘を受けて自分の未熟を痛感したが、記事を通して伝えたい事は変わっていない。

一番大事なのは、特許訴訟で任天堂とコロプラのどちらが勝つかでは無い。裁判が終わった後に、本当に白猫プロジェクトのサービスが続いている事である。

コロプラは「裁判で負けても仕様変更してサービスを継続する」と言っているが、それは本当に可能なのだろうか。もしも裁判が終わったと同時に白猫プロジェクトが配信停止になった場合、信じてついてきたユーザーは裏切られ、多大な被害を被る事になってしまう。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦振返り2 「一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。

                   
● <パテントマスター・宮寺達也の有料note、始めました!>
それぞれ毎週更新する有料noteを月額購読できるマガジンです。全て個別購入するよりお安くなっております。初月無料ですのでこの機会にぜひ試してみてください。
           


   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也



関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐

出典:Solitaire ソリティア – GAMEDESIGN 前回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第6回戦(第5回弁論準備手続)でのコロプラの反論を解説していきたい。 任天 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦。シルエット画像の仕様変更に任天堂は回答できず

出典:白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】 前回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第7回戦(第6回弁論準備手続)での任天堂の主張を解説していきたい。 任天堂 VS コロプラ特 …

パテントマスター・宮寺達也の「パテント塾」を開講いたします

パテントマスターの宮寺達也です。 2005年にリコーに入社して10年で特許100件以上登録してきた実績、そしてフリーになってからもIT企業と組んで画期的な新技術・新サービスを特許出願・登録してきました …

グリーが「クラッシュ・オブ・クラン」のSupercellを訴えたけど、訴訟費用も回収できない予感

出典:クラッシュ・オブ・クラン 公式サイト 1月24日、グリーがスマートフォン向けゲームアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」「クラッシュ・オブ・クラン」を運営しているSupercellを東京地裁に特許侵害 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦。コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣

出典:「信長の野望・大志」公式サイト 9月13日(木)午後2時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第4回審理が行われた。私は「またまた弁論準備手続なので非公開なんだろうな」 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31