パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事でしょ

投稿日:

出典:「白猫プロジェクト」進撃の巨人コラボ特設サイト

任天堂とコロプラの特許訴訟について記事だが、相変わらず凄い反響をいただいている。特に第2弾は8万PVを超えてしまった。想像もできない数字だ。裁判の行方が気になっている人がそれだけ多い事の証明だろう。

第1弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・ニュース発表 「任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な真意を分析してみた」

第2弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

さて、その第2弾にはツイッターを中心に弁護士、弁理士と言った専門家の方から多数のご指摘をいただいている。

その指摘を受けて自分の未熟を痛感したが、記事を通して伝えたい事は変わっていない。

一番大事なのは、特許訴訟で任天堂とコロプラのどちらが勝つかでは無い。裁判が終わった後に、本当に白猫プロジェクトのサービスが続いている事である。

コロプラは「裁判で負けても仕様変更してサービスを継続する」と言っているが、それは本当に可能なのだろうか。もしも裁判が終わったと同時に白猫プロジェクトが配信停止になった場合、信じてついてきたユーザーは裏切られ、多大な被害を被る事になってしまう。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦振返り2 「一番大事なのは白猫プロジェクトのユーザーが安心して遊べる事」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦。任天堂と裁判所がコロプラの牛歩戦術に『ええかげんにせい』と説教

出典:任天堂ホームページ 任天堂がコロプラの白猫プロジェクトに対して特許侵害で訴訟を提起したのが2017年12月22日です。今回解説しますのは第10回戦ですので、とうとう2桁に突入してしまいました。 …

ドワンゴがFC2を特許侵害で提訴。勝つのはどっちだ?

出典:ITmedia ビジネスオンライン ニコニコ動画を運営しているドワンゴが11月15日、FC2動画等のコメント機能がドワンゴの特許を侵害しているとして、運営元のFC2とホームページシステム(大阪市 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(2019年2月25日) 「訴訟記録閲覧ノート No.4」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(前編) 「またユーザに内緒で白猫の仕様が変わってた」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦(後編) 「ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐

出典:Solitaire ソリティア – GAMEDESIGN 前回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第6回戦(第5回弁論準備手続)でのコロプラの反論を解説していきたい。 任天 …

グリーが「クラッシュ・オブ・クラン」のSupercellを訴えたけど、訴訟費用も回収できない予感

出典:クラッシュ・オブ・クラン 公式サイト 1月24日、グリーがスマートフォン向けゲームアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」「クラッシュ・オブ・クラン」を運営しているSupercellを東京地裁に特許侵害 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031