パテントマスター・宮寺達也のブログ

知財、経済、キャリア、テクノロジーを中心に思ったことを書いています

特許

なぜ任天堂は白猫プロジェクト『だけ』を特許侵害で訴えたのか?

投稿日:

 

出典:Wikipedia 任天堂

任天堂とコロプラの特許訴訟について記事を書いたところ、大変な反響をいただいている。

第1弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・ニュース発表 「任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な真意を分析してみた」

第2弾・任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」

両方とも零細ブログとは思えないアクセスを頂き、共に4万PVを超えてしまった。後者の記事を公開した2月23日にはアクセスが殺到してサイトが閲覧できにくい状態が長く続いてしまった。なかなか記事を見れなかった方、ご迷惑をお掛けしました。契約サーバーにも怒られてしまう始末でした。

私の普段のブログ記事、特に知的財産の記事はアクセスが少なくて500PVあれば上出来である。それだけ任天堂という歴史ある企業と白猫プロジェクトという大人気スマホゲームへの注目の高さが感じられた。

さて、任天堂とコロプラの訴訟は色々と調べているのだがどうにも見えて来ない事がある。それは、

任天堂の特許を侵害しているスマホゲームは白猫プロジェクトだけでは無い。他にも多数のゲームがあるはずだ。なのに、なぜ白猫プロジェクト「だけ」が訴えられる事になったのか?

である。この真相がはっきりしないと、現在スマホゲームを出している会社は「いつかは自分たちも」と気が気でないだろう。私が一緒に仕事をしている会社もスマホゲームを出しているので、他人事ではない。そこで様々に噂されている訴訟に至った真相を整理してみよう。

——————————–この続きをみるには——————————–


 

こちらは有料記事(200円)になります。全文は下記のリンクから購読が可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦振返り1 「なぜ任天堂は白猫プロジェクトだけを特許侵害で訴えたのか?」

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この毎週水曜更新の有料記事(500円)の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュースを解説」が過去記事全て読み放題です。初月無料ですので是非ともご購入をお願いいたします。



   ● オススメ商品
            

-特許
-, , , , ,

author : 宮寺達也

関連記事

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(2020年5月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.15」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(前編) 「白猫プロジェクトが配信停止になるかもしれない」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第13回戦(後編) 「いよいよ東京地裁が争点の整理を始めた」 の記 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦。コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣

出典:「信長の野望・大志」公式サイト 9月13日(木)午後2時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第4回審理が行われた。私は「またまた弁論準備手続なので非公開なんだろうな」 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(2020年7月22日) 「訴訟記録閲覧ノート No.21」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(前編) 「コロプラの知財部が無能過ぎる件について」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第14回戦(後編) 「コロプラは『時期に後れた攻撃防御方法却下の申立て』 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(2019年5月8日) 「訴訟記録閲覧ノート No.5-1」

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(前編) 「ユーザに内緒でぷにコン仕様変更が大ブーメランに」 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第7回戦(中編) 「シルエット画像の仕様変更に任天堂は回答できず」 …

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第6回戦。ソリティア!?止まらないコロプラの後出し無効資料の嵐

出典:Solitaire ソリティア – GAMEDESIGN 前回の記事に引き続き、任天堂とコロプラの特許訴訟の第6回戦(第5回弁論準備手続)でのコロプラの反論を解説していきたい。 任天 …

           

● サイト内検索

● Google検索


● アクセスランキング(週間)


● オススメ記事


● オススメ商品


● カレンダー
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031